ブログ

2017.09.23

齲蝕

こんにちは、加藤です。
先日、Wiiのゲームソフトの「みんなの常識力テレビ」に齲蝕(うしょく)とは身体のどこの疾患でしょう、といった問題がありました。
まだ歯科助手経験半年の私ですが、これはドヤ顔で即答しました。齲蝕、とは虫歯のことなので、歯の疾患です。
ところで、私がブログを更新するのは2か月ぶりですが、この2か月間で一番ショックだったのは、歯科の定期検診で虫歯が3か所も見つかったことでした。まだまだ小さい虫歯だったので、2か所は治療しなくて済んだのですが…
そんな私に院長が豆知識を教えてくれました。フロスでお手入れしている時に、糸が毛羽立ったらそれは穴の開いた歯に引っかかったせい、つまり虫歯のせいかもしれないそうです。歯に詰まった食べかすのせいのこともあるので全部がそう、というわけではないようですが。
それから私は毎日フロスをさぼらず続けています。歯科で見てもらうだけでなく、自分でも毎日チェックができる上に歯垢や歯石の予防になります。
歯を磨くときはいつも「歯の健康にとってもいいことしてるんだ~!」と思うと歯磨きに時間を割くことが、より有意義に感じるようになりました。
ちなみに私は貧乏性で91円の歯ブラシに100円の歯磨き粉を使っていますが、きちんと磨けていたら問題はないそうです。院長は歯磨き粉を使わないこともあるのだとか。半年後の定期健診は虫歯0を目指します!

TOPへ戻る
tel.043-247-8373