ブログ

2018.03.24

ボラカイ島

こんにちは、小倉(健)です。
先日、フィリピンのボラカイ島で行われたアジア太平洋矯正歯科学会という学会に参加してまいりました。
この学会はアジアのビーチリゾートで開催されるのが特徴で、前回はバリ島、今回は世界のベストビーチ、アジアNo.1ビーチなどに選ばれるようなボラカイ島が開催地という、なんとも楽しい学会です。
ホワイトビーチというとても綺麗なビーチ沿いに沢山のホテルが建っており、どのホテルに泊まっても部屋から一歩出ればビーチという、最高のロケーションでした。
幸い天候にも恵まれ、海に入ったり、ビーチでお酒を飲んだり、非日常的な時間を過ごし、リフレッシュすることができました。
もちろんずっと遊んでいたわけではなく、日頃の研究の成果を発表させて頂いたり、海外の著名な先生方と交流する機会を頂けたり、とても有意義な学会となりました。
日本の矯正歯科のレベルはとても高い水準だと思いますが、他のアジア諸国の矯正歯科の発展も目覚ましく、お互いに刺激しあって、世界中の患者さんにとってよりよい矯正歯科治療を提案できるようになればいいなと感じました。
ボラカイ島は、素敵なビーチリゾートと、まだまだ発展途上なフィリピンの一面を併せ持つ、とても魅力的な島でした。距離的にも、時差的にも、予算的にも比較的旅行しやすい場所かと思いますので、機会があればぜひ訪れてみてください。

ボラカイ島

TOPへ戻る
tel.043-247-8373