ブログ

2018.04.28

健康診断

こんにちは。米井です。
先日、健康診断に行ってきました。子供もまだ小さいのでまだまだ健康でいないとと毎年受けるようにしてます。今年の胃の検査はバリウムにしました…  
いやぁ~、おいしくない。
今はいろんな味があるみたいで、友達はヨーグルト味を飲んだことがあるそうですがやっぱり美味しくないそうです。しかし、美味しくないのにも理由があったって知ってましたか?
なぜ味をつけても美味しくないのかネットで調べていたらこんなことが書いてありました。梅干しを見ると唾が出るように美味しくすると胃酸の分泌が活発になり、胃の粘膜にバリウムを付着させて造影検査をしたいのに胃酸がバリウムを粘膜から洗い流してしまうそうです。(他にも理由があるみたいですが。)
正しく検査するのに「落ち着いた状態」にする為…胃をあまり動かさないように食欲をなくさせる為に美味しくないのだということみたいですね。
それでも少しでも飲みやすくする為に味付きもあるそうです。そんな理由があるのなら頑張るしかないですよね(^_^;)
胃カメラもやったことがありますが、どちらもつらいですよね…。いつかみんなが楽に検査を受けられるようになるといいですね。

TOPへ戻る
tel.043-247-8373