ブログ

2018.09.19

こんにちは、中村です。
9月も下旬になってきて、食卓の食材も秋の味覚の物がおおくなってきましたね。もうすぐ秋分の日で、昼と夜の長さが同じになります。
これからどんどん日が短くなっていきて寒い季節になってくると考えると、冬が苦手な私にとっては少し憂鬱です。秋はインフルエンザの予防接種の季節でもあります。
すでに全国各地でインフルエンザで学級閉鎖になっている地域もあるとのことですが、今年のワクチン接種は例年通り10月上旬開始予定とのことです。
インフルエンザのワクチンは残念ながら感染を完全に抑えることはできませんが、肺炎などの合併症などを軽くしてくれる可能性があるとのことです。妊婦さんでも打てますので、皆さんしっかり計画して接種できるといいですね。

TOPへ戻る
tel.043-247-8373