ブログ

2019.03.30

胎児と歯

こんにちは。米井です。
私事ですが…この度第4子出産の為退職します。2年半前に仕事に復帰した時は少し不安もありましたが顔を覚えていてくれた方から声をかけていただけたりと楽しく働かせていただきました(*^-^*) 4月から子育て頑張ります!
と、いうことで胎児と歯についてちょこっとお話。
知っていましたか?乳歯の芽(歯胚)は妊娠7週頃に…永久歯も妊娠14週頃から歯胚でき始め、永久歯は出生後乳歯がはえてからも歯肉の中でゆっくり成長していくそうです。
だから母体の健康状態や栄養状態が赤ちゃんの歯に大きく影響し、妊娠中の正しい食生活が赤ちゃんの歯や味覚のもとになるそうですよ。とは言っても悪阻や胸やけで10か月思うように食事をとれないこともありますので、そんな話もあったなぁって思ってくださいね。
もしくは妊娠中太り過ぎてしまって正しい食生活に戻す時に思い出して下さい。

TOPへ戻る
tel.043-247-8373