ブログ

2020.01.29

感染症について

最近のニュースといえば、中国の武漢市を中心とした新型コロナウイルスによる肺炎ですね。例年のこの時期はインフルエンザのニュースが多いのですが、年明けてからテレビでインフルエンザのニュースを見ることが少なくなってきました。
実は今年は暖冬の影響もあって、インフルエンザの流行度が一時的に低下したとのことでした。しかし、これはインフルエンザの流行が収束してきているという事ではなく、今後再び流行度が高まるだろうとの見解が出ています。
先日、「ここ何週間か小学校で水痘がはやっているんです。予防接種もしているけれど、いつかかるか心配で」というお母様がいらっしゃいました。インフルエンザやコロナウイルス、また他の感染症にと人が多い所に行くのが心配な方も多いと思います。
まずは自分たちで出来ることを。手洗いうがいやマスクの着用など、意識を持ってやっていきたいものですね。寒いと思ったら暖かくなったりと、体調も崩しやすいと思います。当院受診の患者様も体調不良などありましたら早めの連絡をお待ちしています。

TOPへ戻る
tel.043-247-8373