ブログ

2021.01.27

免疫力

副院長の真由美です
コロナウイルスの感染が急拡大しており、不安な毎日です。
今回は人間に備わった免疫というものを考えてみたいと思います。免疫には獲得免疫という何かの細菌やウイルスが身体に入って来てから、それを敵と捕らえてからその敵に対する攻撃能力を獲得したものと自然免疫といわれるもともと体に備えられた自分に不利に働くものから守ろうとする力です。
コロナウィルスに感染するか、弱毒化したワクチンを打つかで、獲得免疫ができます。ここでは本来 身体に備わっている自然免疫をいかに強化するかについて考えてみたいと思います。ご自身の経験として 疲れていたり 寝不足だったり すごく寒い思いをした後に風邪をひいてしまう事があったと思います。自然免疫が下がってしまったことによるものです。
免疫力をアップする為にはまず生活習慣を見直したいです。笑ったり、何かに熱中したりすることで、NK細胞の活性化が見られます。次は腸内環境です。朝食をとり 朝日を浴びることで、大腸の運動がおこります。ストレスも腸の動きを悪くします。低体温に注意。平熱を36.5以上にしたいものです。
体を温める食事や入浴も良いですが、簡単な筋トレで筋肉量をふやすのもお勧めです。そしてこの季節は寒いので、よく言う3つの首 首 手首 足首を温めてあげましょう。そしてやはり、良い睡眠です。何度もお話していますが、スマホは寝る2時間前には切り上げましょう。できるだけ12時前にはベッドに入るように、朝寝坊をしないことで夜に寝つきがよくなります。
次に食事ですが、ヨーグルトのような発酵食品は何といっても王道です。
納豆も発酵食品の代表格で朝食の定番ですが、実は夜がおすすめです。納豆キナーゼが血流を良くしてくれます。身体を温めてくれるニンニク ショウが、免疫細胞を作る元のお肉も必要ですし、沢山のビタミンを含む野菜、特に緑黄色野菜をしっかりと取りましょう。
免疫力を上げると有名なのはキノコ類ですね。また、ちょっと嬉しいのはカカオのポリフェノールが抗酸化作用を持つことです。高カカオチョコレートがおすすめですが食べすぎには注意です。
結局、適度にからだを動かし、ストレスを避け、好きな事に熱中する。食事はバランスよく、三度の食事を楽しむ。基本に立ち返り健康的な生活を目指しましょう。ということで、私のストレス解消はやっぱりお菓子作りでしょうか?今回はちぎりパンです。

免疫力

TOPへ戻る
tel.043-247-8373