ブログ

2021.01.07

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら 新年明けましてお目出とうございます。皆さんそれぞれ元気に新しい年をお迎えの事と存じます。
昨年より新型コロナウィルスの猛威に世の中大変なことになっております。誰もこのての感染症については地球規模で広まっている状況を経験したことが今までないはずです。とにかく基本は感染予防の三原則を愚直に守る事しか対策はありません。
感染予防の三原則
感染症の予防には3つの原則があります。
1. 病原体を除去する(感染源対策):感染者の隔離・治療など
2. 病原体の侵入経路を遮断する(感染経路対策):マスク・手洗い・うがい・人ごみを避けるなど
3. 個体の抵抗力を増強する(感受性者対策): 予防接種、食生活や生活習慣による体調の管理など
簡単にいうと うつさない うつらない うつっても治りやすい ということです。
私が子供の時にみたSF冒険小説の映画で 地球が宇宙人の来襲を受けもう絶体絶命のピンチとなった時に なんと突然それまでの攻撃ではびくともしなかった宇宙人がバタバタと倒れ全滅してしまいました。 全滅させたのはインフルエンザウィルスだったというお話でした。
最強の宇宙人も目に見えない小さなウィルスにはかなわなかったのです。私たちがコロナウィルスに対抗するには 愚直なまでにこの三原則をまもるしかないと思うのです。
当院では出来る限りの対策を講じていますが 皆様にもご協力をお願い致します。この一年が皆さまにとって素敵な年となりますように また当院も今年はサプライズの年になる予定です。皆さん楽しみにしていてください。

TOPへ戻る
tel.043-247-8373