27. 1月 2021 · 免疫力 はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

副院長の真由美です

コロナウイルスの感染が急拡大しており、不安な毎日です。

今回は人間に備わった免疫というものを考えてみたいと思います。

免疫には獲得免疫という何かの細菌やウイルスが身体に入って来てから、それを敵と捕らえてからその敵に対する攻撃能力を獲得したものと 自然免疫といわれるもともと体に備えられた自分に不利に働くものから守ろうとする力です。

コロナウィルスに感染するか、弱毒化したワクチンを打つかで、獲得免疫ができます。

ここでは本来 身体に備わっている自然免疫をいかに強化するかについて考えてみたいと思います。ご自身の経験として 疲れていたり 寝不足だったり すごく寒い思いをした後に風邪をひいてしまう事があったと思います。自然免疫が下がってしまったことによるものです。

免疫力をアップする為にはまず生活習慣を見直したいです。笑ったり、何かに熱中したりすることで、NK細胞の活性化が見られます。次は腸内環境です。朝食をとり 朝日を浴びることで、大腸の運動がおこります。ストレスも腸の動きを悪くします。低体温に注意。平熱を36.5以上にしたいものです。体を温める食事や入浴も良いですが、簡単な筋トレで筋肉量をふやすのもお勧めです。そしてこの季節は寒いので、よく言う3つの首 首 手首 足首を温めてあげましょう。そしてやはり、良い睡眠です。何度もお話していますが、スマホは寝る2時間前には切り上げましょう。できるだけ12時前にはベッドに入るように、朝寝坊をしないことで夜に寝つきがよくなります。

次に食事ですが、ヨーグルトのような発酵食品は何といっても王道です。納豆も発酵食品の代表格で朝食の定番ですが、実は夜がおすすめです。納豆キナーゼが血流を良くしてくれます。身体を温めてくれるニンニク ショウが、免疫細胞を作る元のお肉も必要ですし、沢山のビタミンを含む野菜、特に緑黄色野菜をしっかりと取りましょう。免疫力を上げると有名なのはキノコ類ですね。また、ちょっと嬉しいのはカカオのポリフェノールが抗酸化作用を持つことです。高カカオチョコレートがおすすめですが食べすぎには注意です。

結局、適度にからだを動かし、ストレスを避け、好きな事に熱中する。食事はバランスよく、三度の食事を楽しむ。基本に立ち返り健康的な生活を目指しましょう。

ということで、私のストレス解消はやっぱりお菓子作りでしょうか?今回はちぎりパンです。

07. 1月 2021 · 明けましておめでとうございます。 はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

遅ればせながら 新年明けましてお目出とうございます。

皆さんそれぞれ元気に新しい年をお迎えの事と存じます。

昨年より新型コロナウィルスの猛威に世の中大変なことになっております。誰もこのての感染症については地球規模で広まっている状況を経験したことが今までないはずです。とにかく基本は感染予防の三原則を愚直に守る事しか対策はありません。

感染予防の三原則 

感染症の予防には3つの原則があります。
1. 病原体を除去する(感染源対策):感染者の隔離・治療など
2. 病原体の侵入経路を遮断する(感染経路対策):マスク・手洗い・うがい・人ごみを避けるなど
3. 個体の抵抗力を増強する(感受性者対策): 予防接種、食生活や生活習慣による体調の管理など

簡単にいうと うつさない うつらない うつっても治りやすい ということです。

私が子供の時にみたSF冒険小説の映画で 地球が宇宙人の来襲を受けもう絶体絶命のピンチとなった時に なんと突然それまでの攻撃ではびくともしなかった宇宙人がバタバタと倒れ全滅してしまいました。 全滅させたのはインフルエンザウィルスだったというお話でした。最強の宇宙人も目に見えない小さなウィルスにはかなわなかったのです。私たちがコロナウィルスに対抗するには 愚直なまでにこの三原則をまもるしかないと思うのです。

当院では 出来る限りの対策を講じていますが 皆様にもご協力をお願い致します。

この一年が皆さまにとって素敵な年となりますように また当院も今年はサプライズの年になる予定です。皆さん楽しみにしていてください。