ブログ

2017.09.11

食欲の秋

こんにちは。米井です。
最近ニュースで雨続きで野菜が高いとかサンマが小ぶりだと言っていたので少し心配ですが、美味しいものがいっぱいの秋がやってきますね。私も栗やお芋のスイーツが大好きなんですが…ついついの間食には注意しましょうね。
糖を多く含む食べ物や間食が増えダラダラ食べ続けると口の中が酸性の状態(虫歯になりやすい状態)が続き歯によくないので時間を決めて食べるようにしましょう。
そして食べる時はよく噛んで唾液をいっぱい出しましょう。唾液には食べかすを流したり、歯垢の発生を防いだり、食べてる時の酸で溶けた歯を戻す力があったりと口の中にとてもいいんですよ。もちろん歯磨きも忘れずに!
健康な歯で美味しい秋にしましょうね(≧▽≦)

TOPへ戻る
tel.043-247-8373