ブログ

2020.11.28

「きぼう」見ましたか?

こんにちは。飯島です。
みなさんは11月17日が見頃のピークだったしし座流星群は見ましたか?私は夜遅くまで起きていられず、見逃してしまいました。もう今年は見ることのできるものはないのかなぁと調べてみたら、宇宙ステーション(きぼう)が見えるらしいという情報を得ました。
さっそくJAXAのホームページを見ると、「きぼう」を見ようというサイトがあり、時間や見える方角など細かく書いてありました。11月22日の18時25分から10分間見えるというので、西北西の空を見上げましたが雲も多く、きぼうだと思っていたら飛行機だったりと、見つけることができませんでした…。
次の日もめげずにチャレンジしました。17時35分に北西の空を見上げると、星のように輝いているものが飛行機よりも速いスピードで動いていくのが見えました。思っていたよりも早く、あっという間の出来事でしたが無事に「きぼう」を見ることができました。
次に観測できるのは12月5日頃のようです。興味のあるかたはJAXAのホームページで調べてみて下さい。

TOPへ戻る
tel.043-247-8373