はじめまして

はじめまして。

4月からおぐら矯正歯科で働かせていただいております、西村です。

よろしくお願いいたします。

最近は東京オリンピックの一年前という事もあり、オリンピック関連のニュースがよくテレビなどで流れています。

少し前に東京オリンピックのチケット抽選があり、あれもこれも見たいと応募したらかなりの額になってしまい、『全部当たってしまったらどうしよう?』とも思ったのですが、そんな不安も一瞬で儚く散ってしまいました。

学生時代、競泳をやっていたので生でオリンピックの競泳を見られるのかと勝手に興奮していましたが、今は涼しい家でゆっくり観戦できるからむしろ良かったのか?と自分に言い聞かせているところです。

まだ東京オリンピックまで一年ありますが、今からワクワクしています。

みなさんはどんな東京オリンピックを過ごされる予定でしょうか?

首を大切に

こんにちは。副院長の真由美です。

皆さん楽しい夏休みをすごしていますか?

今回は、首のお話をしましょう。
首は日々重い頭を支え続けています。人間の頭は5~6㎏ほどあります。最近また流行ってきているようですが、ボウリングをしたことはありますか?構えるときにはボールを腕に垂直に持ちますよね。人間の頭はボウリングのボールと同じくらいの重さです。腕に垂直に持てばさほど力はいりませんが、そこから段々倒していくととても力が必要です。
頭も体の上にまっすぐ乗っていれば背中と胸の筋肉でバランスよく支えることができます。しかし、頭が前に傾くと首や肩への負担が一気に増えます。スマホを見ているときの傾きは60度ほど前に傾斜します。この時肩や首には25kgもの負荷が掛かると言われています。こんな大きな負担が首コリ肩こり頭痛に繋がってしまいます。

更に首や肩への負担は顎の筋肉にも影響し、かみしめの原因になります。お口の仕事は物を食べることと、お話をする事です。(呼吸はお鼻の仕事ですよ。)それらの仕事をしていない時のお口の状態(安静位)の形は舌が上顎についていて(舌先がスポットの位置)上下の歯の間には1~2ミリ間が空いていて、唇が軽く閉じている。これが理想の形です。ここで上下の歯があたっているのはNGです。顎の筋肉が常に緊張していることで、首や肩への筋肉にも影響がおよびます。

正しい姿勢は健康の基本ですね。

今回の写真はうちのベランダの柚子の木で大きくなり、偶然羽化直後を見つけた、アゲハチョウです。まだ飛べないのでこんなに近づいて接写できたんです。この世に登場してすぐに、スマホを近づけられたアゲハチョウさん、怖かったでしょうね、ごめんね🙇

p

8月イベント開催中

こんにちは。ふじのです。

夏休みにする昆虫採集の探せシールです。いつもより数が多いですよ!色んな種類の虫が隠れていますので、よ~く待合室をみてくださいね。今回は、6月と7月に比べるとちょっと難しいかもしれません!ガンバ!

来週は、11日~15日まで夏季休診です。装置が取れた、痛みがある場合は早めにご連絡下さい。

9月の休日診療日

9月16日(祝・月)は通常診療致します。

23日(祝・月)は休診ですので、月曜日希望の方は、スケジュールの確認して下さい。

夏ですね

こんにちは。飯島です。

今月は涼しい日が多かったので、あまり夏という感じがしませんが、去年の7月は気温が41度を記録した日もある猛暑でしたね。日本には色々な記念日がありますが、最高気温記念日というのがあるのを知っていますか?それは7月25日です。由来は1933年7月25日に山形県山形市で40.8度を記録したことによるそうです。そして記録的猛暑だった2018年には7月23日に熊谷市で41.1度が記録されました。
そして夏といえば花火です!診療室の飾りも花火モチーフのものが登場しました。今週末の隅田川花火大会は台風が接近しているので、お天気が心配です。
夏本番はこれからなので、みなさん熱中症に気をつけて下さいね。

夏休み

こんにちは。ふじのです。

千葉市の学校は、7月13日(土)~9月1日(日)まで51日間の夏休みです。

去年の猛暑もあり、今年は小学校、来年は中学校にエアコン設置の為、長い夏休みになったみたいです。

その代わりに、秋休みや冬休みで調整するそうです。

まだ、梅雨明けしていませんが、長い夏休み楽しんで下さいね!

夏休みと言ったら昆虫採集です。当院の探せイベント8月は、いろんな昆虫を探せです。こちらも楽しみにしていて下さい。

イベント開催中

こんにちは。ふじのです。

6月~9月まで月替わりで探せイベント開催中です。(今年だけの期間限定です)

皆大好きなキャラクターや夏らしいシールが貼ってありますよ。

7月は、ちょっと簡単かな(笑)

楽しんでもらっているみたいで、全部見つけるまで、帰らない患者さんもいらしゃいます。

夏季休診のお知らせ

8月11(日)~15日(木)まで夏季休診となります。あたって痛い・装置が外れたなどありましたら、早めにご連絡お願いいたします。

夏休み中は、どの時間帯も予約は取りづらいです。ご了承ください。

マウスピース型矯正装置についての見解

こんにちは、中村です。

九州では大豪雨のようで、今後に注意が必要だというニュースをみました。

今日の夜から関東も雨がまた強まってくるという事でしたので、来院の方も気を付けていらしてくださいね。

さて、先月の事になりますが 日本矯正歯科学会から「マウスピース型矯正装置による治療に関する見解」が発表されました。

近年アメリカを始めとする各国で、歯科医師が介在しないマウスピース型製品が販売され、各個人で歯並びを治すというケースが出てきています。

それをうけ、日本矯正歯科学会では ‶患者自身の独自の判断でこれらの製品を使用し歯の移動を行うことは、歯科医学的にも非常に危険であるため絶対に避けてください″という注意喚起がなされました。

矯正治療はブラケットなどの固定式装置を使用するもの、マウスピースやプレートなどの取り外し式装置を使用するものなど色々な装置が存在し、それぞれに利点欠点や適応症などがあります。

それを判断するには大学病院や学会が認める基本研修機関において十分な矯正歯科領域全般にわたる基本的な教育と臨床的なトレーニングを受けた歯科医師による診察、検査、診断を基に治療を行うことを推奨しています。

当院でも治療に関してのご相談は随時承っておりますので、気になることがあればまずはご連絡くださいね。

参照:日本矯正歯科学会HP 
http://www.jos.gr.jp/news/2019/0605_13.html

共通の趣味

こんにちは、小倉(弘)です。もうそろそろ今年も半分おしまいですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は先日院長と共通の趣味である釣りに出かけてきました。場所は君津にある亀山ダムで緑に囲まれた素晴らしい場所です。釣りの結果はいまいち?でしたが良い気分転換になりました。もし釣りが好きな方がいらっしゃれば院長に色々聞いてみて下さい。きっとマニアックな話がたくさん聞けますよ。

またまた、睡眠の話です。院長

昨今、年配のドライバーによる悲惨な交通事故のニュースがほぼ毎日の様にメディアを賑わせておりますが、集中力や反射力の低下や悩そのものの機能低下また、他の疾患のために服用している薬の副作用による眠気など細かく理由について探っていくときりがないほどです。そこで昨年一回乱読した睡眠にかかわる書籍を今度は少し丁寧に目を通したところ大変読みやすくその項目のタイトルをみるだけでも、勉強になるような気がしてきます。タイトルは睡眠といえばスタンフォード大学と巷間言われておりますように、ズバリ「スタンフォード式最高の睡眠・スタンフォード大学医学部教授 西野 精治 著」でサンマーク出版より発売中です。

大哺乳類展2

こんにちは、小島です。

先日、上野の国立科学博物館で開催している、大哺乳類展2に行ってきました♪

剥製や骨格標本が500点以上も展示されていて、見応えがありました!

中でも特に気になったのが、頭骨と歯の骨格標本のコーナーです(^^)

草食・肉食・吸血食・魚食・昆虫食・雑食など、主食によって分かれて展示されています。

どの歯もそれぞれ食べやすいように進化して、見ていて飽きないのですが、私のお気に入りの歯は、象です(*‘∀‘)ノ

象の特徴的な象牙は第2切歯が発達したものですが、それを除く歯は、上下左右合わせて4本しかありません!

1本1本の大きな歯には、菱形や皺のような溝があり、葉や草をすり潰して食べています。

 

象によっても、歯の溝が全然違いますね!ずっと眺めていられます(*‘ω‘ *)♪

大哺乳類展2は6/16(日)までの開催ですので、是非行ってみてください!

https://mammal-2.jp/