こんにちは、中村です。

前回ブログを書かせて頂いてから早くも4ヶ月が経過してしまいました。

すっかり暖かくなってきて過ごしやすい季節になってきましたね。

この度4月をもちまして田草川先生が退職となりましたので、後任として中村が医長を任されました。

私は2009年に東京歯科大学を卒業し、臨床歯科研修医を経て東京歯科大学歯科矯正学講座に入局。

臨床専門専修科生として矯正歯科を学び勤務し、日本矯正歯科学会の認定医を取得いたしました。

おぐら矯正歯科に来てからは早4年目となります。

前任の田草川先生に続き、おぐら矯正を盛り上げていけるよう頑張ってまいります♪

これからも、よろしくお願いいたします!

こんにちは!医長です。

皆様にブログにてご報告申し上げます。

実は4月を持ちましておぐら矯正歯科を退職することになりました。

思い起こせば、初めておぐら矯正歯科に来たのは4年半前。

前任の先生に声をかけてもらって、お邪魔したのが始まりです。

始めの頃は、月に一度おぐら矯正歯科でお仕事をさせてもらっておりました。

今後は、新しい医長が就任します。私が絶大なる信頼を寄せている、優秀な女性歯科医師です。

とっても素敵な先生ですよ♪

おぐら矯正歯科で学んだ事・経験した事は、私のこれからの矯正歯科人生を豊かにし、支えとなっていくはずだと信じています。

おぐら矯正歯科の患者さん、スタッフの皆、すべての出逢いに感謝を込めて・・・

ありがとうございました。

IMG_4184

(❀副院長と習いに行ったリース❀)

歯並びが悪いので、矯正治療を受けたいのですが、どうすればよいのですか。・・・

千葉市歯科医師会では、年2回、矯正治療の無料相談を行なっておりますが(因みに今年は1回目が5月29日(日)午前10:00~午後6:00の予定で「千葉そごう6階」で開催されます)、そこでよく出る質問が、

1.矯正治療を受けたいのですが、どこへ行けばよいのですか。

2.いつから始めればいいのですか。

3.治療費が高額だと聞いたのですが、いくら位かかりますか。支払方法は分割できるのですか。

4.期間はどれ位かかりますか。

5.痛みはどの程度ですか。

6.なるべく目立たないようにしたいのですが。

7.うちの子は矯正治療しなければだめですか。

などが、例年、相談者から訊かれる主な質問です。そこで、当院H.P.にも以前掲載致しましたが、再度、患者さんからの質問の中で一番数の多い

「矯正治療を受けたいのですが、もしくは矯正治療した方がいいよと言われたのですがどうすればよいのですか。」

について今回は、回答致します。歯科医院の選び方ということになるわけですが、その前に現在矯正治療を行なっている医療機関には

① 歯科大学附属病院や矯正歯科を標榜している病院の矯正科

② 矯正歯科医院

③ 診療科目に矯正と標榜している一般歯科医院

などがあります。また、③には、歯科医院の院長先生などが自ら矯正治療をされている所と院長先生自らは矯正治療をやらず、矯正歯科医に週に1回とか月に一回とか来てもらって矯正治療を行なっているところがあります。一番のお薦めはかかりつけの歯科医に相談して、紹介してもらうことです。他には、矯正治療をしている、もしくはしていたお友達や知り合いの方から話を訊いて一度相談に行ってみる。通院できる範囲の矯正を標榜している歯科医院のH.P.を見てみる。などがあります、各々利点欠点はありますが、いくつかの歯科医院や矯正歯科を見てみるのも一つの手だと思います。 

院長

こんにちは。 ふじのです。

 

皆さん、お花見には行かれましたか?

今週は、気温も上がり春らしい一週間になりますね! 先週は寒かった!!

暖かくなりましたので、コートハンガーも暖房器具もなくなり、待合室が少し広くなりましたので、

また模様替えしました。

新生活(新学期)が始まりますね。 頑張りましょう!

 

イースターイベントも楽しんでもらえましたか laugh

今回は簡単だったかな?

次回のイベント、お楽しみに!

 

* 休診日のお知らせです

4月25日(月)午前中休診です。

5月2日(月)休診です。

患者様には、ご迷惑おかけしてしまい、申し訳ありません。