こんにちは!スタッフの大串です(*^_^*)

梅雨に入りジメジメした毎日が続いていますが、

来たる夏には楽しいことがたくさん待っていますのでジメジメを吹き飛ばしていきましょう!

illust3636

 

さっそく7月に入ると七夕がありますよね(*^_^*)

おぐら矯正歯科でも七夕までの2週間、大きな笹を飾っています!

IMG_7984

短冊にお願いごとを書いて皆さんで飾ってくださいね(*^_^*)

皆さんの願いごとが叶いますように☆

orihime_hikoboshi_bg

みなさん歯みがきクイズはわかりましたか(*^_^*)?

歯みがきの基本的な問題でしたが、とても大切なことばかりです。

答えをおさらいしてみましょう!

 

①歯みがきをするときに鏡を見たほうがいい →

汚れが残っていないか、歯ブラシがしっかり当たっているか、確認のために鏡を見ましょう。

p_19

 

②歯ブラシは毛先が開いたら交換する →

475_1

毛先が開いてしまうと汚れを落とす力が弱くなります

また、そんなに毛先が広がっていなくても約1ヶ月使うと歯ブラシは傷んでくるので、交換をしましょう。

 

③歯みがきをした後はよくうがいをしたほうがいい→×

歯磨き粉を使った場合は、フッ素などの効果を口の中に残しておくためにうがいは1回で充分とされています。

しかし歯磨き粉を使わない場合には、汚れを残さないためによくうがいをしても構いません。

p_10

 

歯と口の健康週間を機会に、より一層歯の健康管理を見直していってくださいね!

こんにちは。飯島です。

6月4日は虫歯予防の日でしたね。ところで虫歯や歯周病予防の先進国はどこか知っていますか? 

スウェーデンです。

スウェーデンでは予防歯科の考えが浸透していて、定期的に歯医者さんに通っている人の割合がとても高いそうです。

そして、今年のヨーロッパ矯正歯科学会はスウェーデンで開催されます。私もポスター発表をするために参加してきます。

学会で最先端の歯科矯正学の知識を学び、おぐら矯正での治療に役立てていきたいと思います。帰ってきたら、学会の様子を写真とともに報告します。

こんにちは。ふじのです。

もうすぐジメジメした梅雨の季節です。

関東の梅雨入りは、予想では来週あたりだそうです。

 

傘の忘れ物が、多くなってきています。

帰る頃に雨が止んでいると、傘の存在を忘れて帰ってしまっているようです。
次に来院した時に、申し出て頂けばお返しするのですが、声がかかりません。

忘れ物傘紹介します。

お心当たりの方は受付に申し出て下さい。

001002

003004

005

 

休診日のお知らせ

6月22日(水)は休診日となります。