こんにちは、副院長の真由美です。

少し前になりますが、1月2月3月と続けて歯科医師会のBLSの講習会にスタッフの加藤さんと参加してきました。

BLSとは Basic Life Support(一時救命処置)の略称です。一時救命処置とは、急に倒れたり、窒息を起こした人に対してその場にいた人が救急隊や医師に引き継ぐまでの処置の事をいいます。

一回目は胸骨圧迫(心マッサージ)二回目は人工呼吸をプラスしたコース。そして3月に受けたものが小児 乳児の場合まで想定されたAHA(アメリカ心臓協会)のBLS資格取得コースでした。ブログ1

歯科診療中に急に意識をなくしてしまった場合、高齢者の方、持病のある方、薬剤に極端なアレルギーのある方などが想定されます。また、口腔内に入れている器具 装置が気管に落ちて窒息してしまった場合などが考えられます。もちろん家庭内で、家族が倒れたり 出先でだれか倒れてしまった人に出会ってしまうかもしれません。そんな時に 知識としてはわかっているつもりでも、実際倒れている人を目の前にして、何から始めたらいいのか戸惑いますよね。

マネキン人形を使って(小児サイズのマネキン 乳児サイズのマネキンも使いました)発見から周囲のひとへの協力の要請 脈拍呼吸の確認 胸骨圧迫と人工呼吸の開始 AEDの使用 胸骨圧迫と人工呼吸を救急隊が来るまでの時間(全国平均で8.5分)継続します。

ブログ3

インストラクターからは ”明日は皆さん筋肉痛になりますよー” と言われて始めは笑っていましたが 3分を過ぎるころにはかなりつらい状態になり、6センチ沈むようにがんばって!この人の命あなたにかかってますからね!と叱咤激励されて頑張りました。

矯正歯科では、めったに出会うことはないかもしれませんが、もしもの時に患者様の最悪の状態に遭遇してしまった場合に役に立てればいいなとおもっています。

こんにちは。飯島です。

先日、新緑の美しい日光と鬼怒川に行ってきました。日光東照宮は中学校の遠足で行った以来でしたが、三猿や眠り猫、鳴龍など満喫してきました。

鬼怒川温泉は川の近くのホテルに泊まり、そこで日光甚五郎煎餅というお菓子をいただいたのですが、そこに鬼怒川温泉についての話が載っていて、おとぎ話みたいだったので紹介します。

昔、雪の積もった川のほとりを歩いていると一か所だけ雪の積もっていないところがあり、そこに「寛永通宝」が落ちていたそうです。拾い上げてみると水が温かい。それが鬼怒川温泉の発見だったと書かれていました。思い出しながらブログを書いているので実際とは少し違う点もあるかもしれませんが、とてもロマンチックですよね。

次の日には大谷石の採掘場の跡地にも行ってきました。最近はインスタ映えすると人気の場所だそうです。地下に大きな空間が広がっていて、とても神秘的な場所でした。映画のロケ地やイベントとして使われているそうです。中の温度は8℃と外より低いので、ちょっと寒かったですがガイドさんの説明もあり楽しめました。

みなさんも機会があれば行ってみてください。

こんにちは 石井です。

先日テレビで とても興味深いことを放送していたので、今回はそのお話をしたいと思います。

皆さんは 夜になると眠くなるのは なぜか知っていますか? 人は体のほぼ全ての細胞に「時計遺伝子」というものを持っているそうです。

この時計遺伝子が体内で24時間の時を刻んでいるため、朝になると目が覚め、決まった時間にお腹が空くなどの生理現象がおこるのだそうです。 夜になると眠くなるのも時計遺伝子の指令だったのですね(*^_^*)

この時計遺伝子があるのは人だけでなく、花が咲く時間も、動物たちが眠りにつくのも時計遺伝子の指令によるものなんですって。

地球の自転、24時間に合わせて生きるために生物に備わった時計なのですね!

この時計遺伝子、どう時を数えているのでしょうか?

現在2つの説があるそうです。

一つ目は砂時計説。時計遺伝子が作るタンパク質の量に注目… 一定に達したら24時間、というふうに量の変化で時間をカウントしているのではないか。

もう一つの説は、タンパク質の状態に注目したもの。刻々と色が変わるように24時間周期で変化するタンパク質の状態で時間を数える という考え方。

これから何年かかるか わからないけれど、現在 研究中だそうです。

こんにちは。 ふじのです。

皆さん、ゴールデンウィーク楽しんでいますか?

今年は平日お休みすると、最大で9連休の方もいるそうです! 

私は、プロバスケットボールの千葉ジェッツの観戦にポートアリーナに行きます。

DSC_0006 (1)

 

当院は、磨通りの休診です。

4/28(土)・5/1(火)・5/2(水)は、診療しておりますので、装置が外れたり、痛い所がありましたら、ご連絡下さい。

 

夏季休診診療日のお知らせ

8/13(月)~8/16(木)

8/11(土)は祝日ですが、診療いたします。

 

 

DSC_0003