ブログ

2016.01.27

寒いですね!

こんにちは!スタッフの江口です。
つい最近までお正月だったのに、あっという間に1月も後半ですね(‘_’)ノ

奄美大島では115年ぶりに雪が降り、沖縄本島では初めての雪が観測されたと、今朝ニュースでやっていました。
私は最近「風邪引くから布団で寝なさい」と言われながらも暖かいこたつで寝てしまう日々を送っています。
〇〇は風邪を引かないという言葉がありますが、もともとは『〇〇は風邪を引いたことを気づかないほど鈍い』などといった意味合いでした、ですが医学的な解釈もできるというドクターもいて風邪ストレスには深い関係があるとこないだネットにかいてありました。
ストレスを感じやすい神経質なタイプの人は心配をしたりイライラすることが多く免疫力が低下しがちで、強いストレスによってビタミンやカルシウムが多く消費されてしまうので風邪をはじめ感染症にかかりやすくなるそうです。
一方で、あまり深く考え込まないタイプの人はこういったストレスによる免疫機能の低下をさけることができ、そのためウイルスが体に入ってきても十分な免疫機能によって病原体を撃退できる可能性が高いそうなのです!

乾燥していて風邪をひきやすいこの季節ですが免疫力を下げないためにもストレスを適度に発散しながら良い一年にしていきましょう!

それでは今年もよろしくお願い致します(・ш・)ノ

寒いですね!

TOPへ戻る
tel.043-247-8373