ブログ

2016.05.16

力加減について

こんにちはスタッフの江口です(ä)ノ
さっそくですが問題です

Q、歯を磨く時に力いっぱい磨いた方が歯の汚れが落ちる

①落ちる    ②落ちない

みなさんはどっちだと思いますか?

正解は②です

なぜかというと歯の汚れを一番落とせるときのハブラシの毛の状態は、歯に対してブラシの毛がまっすぐにピンッとなっているときなのです。
なので力いっぱいこすってしまうと歯に対してブラシの毛が広がってしまうので垂直に当たらず、なかなか汚れが落ちないのです。

また一番汚れが溜まっている奥歯の咬み合わせの面や歯と歯の間に毛先が届かず、むしろ汚れが溜まりにくいところしかブラシが届きません。
磨くときはブラシの毛が広がらない150~200g程度の力で

優しく持ち、小刻みに動かすことが歯を磨くときのポイントなんですよ!

 

TOPへ戻る
tel.043-247-8373