14. 4月 2021 · オレンジデー はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは。飯島です。

4月14日は何の日か知っていますか?日本記念日協会では「オレンジデー」として制定されているそうです。

オレンジデーとは、バレンタインデー、ホワイトデーに続き、二人の愛情をより深め、確かなものとする日で、果物のオレンジやオレンジ色のプレゼントをお互いに贈り合うといいそうです。

スーパーに行くと色んな種類のオレンジが並んでいますね。先日はデコポンを食べたので、オレンジデーには色んなオレンジを食べ比べしてみようと思います。

矯正治療に使うオレンジ色のものを集めてみました。ご希望があればオレンジ色のものが使えます。気になった人はスタッフに声かけて下さい。

09. 4月 2021 · こどもの日イベント はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは。ふじのです。

初めてのこどもの日イベントを行います。こいのぼりのかわいいシールを見つけました。待合室のある場所に立てば、3つのこいのぼりが同じ向きで高・中・低と泳いでいます。見つけて下さいね!

27. 3月 2021 · 聖火リレー はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは、戸村です。

最近は少しずつ暖かくなってきました。

オリンピック開催にむけて聖火リレーも始まりました。今(3/27現在)は福島の方を走っているそうです。
スカイツリーでは特別なライトアップもしているそうです。オリンピックは開催されるかわからないですが感染予防に気をつけて応援したいですね。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが手洗い、うがいで元気に新年度を迎えたいですね。

16. 3月 2021 · もうすぐ春ですね はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは、西村です。

3月も中盤になり、卒業式や新年度の準備などで忙しく過ごされている方も多いかと思います。

桜の開花も東京で3月15日と予想されており、千葉でももうすぐ桜が見られる頃かと思います。以前のようにお花見でワイワイとはいかないかもしれませんが、やはり桜は楽しみなものですね。

最近は花粉症に限らず、マスクをすることが当たり前になり、それと同時に人の顔を直接見る機会も減ったかと思います。ですが、矯正装置が見えるのを気されてる方にとっては矯正治療を始める良い機会かもしれません。

突然ですが、私は今月でおぐら矯正歯科を退職することとなりました。短い間でしたが、ありがとうございました。新年度も新しい環境で良いスタートが切れるように頑張っていきます。

24. 2月 2021 · 鼻うがい はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは、中村です。

先日までは暖かかったのに、今日はまたグッと寒いですね!
花粉の飛散も本格化しはじめており、花粉症には辛い季節となってきました。
我が家も6歳の息子が花粉症なので、今日も朝からつらそうにしていました。
息子が花粉症と診断されたのは4歳の時です。
こんな幼いころから花粉症だなんて、と思っていたのですが
今は小児の花粉症も多いそうです。

そんな息子は、5歳のころから鼻うがいを始めました!
子供でも使いやすいと聞き、
ネットショッピングで「NeilMedサイナスリンスキッズ」というものを購入し、今では自主的に毎日鼻うがいをしています。
起床時と入浴時に鼻うがいをすることで、鼻の中がすっきりして
花粉症の症状がだいぶ良くなると言っています!

鼻うがいは適切な濃度や温度、正しい方法で行えばとても効果的です。
鼻うがいをしたことのない方は、ぜひ一度体験してみて下さい!

*:因みに私もここ10年欠かさずやっていますが、本当にお勧めです!(院長)

17. 2月 2021 · お花のある暮らし はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは、梅村です(^-^)

先日お世話になった方にプレゼントするアレジメントを作ってもらう為にお花屋さんに行ったら、一目惚れしてしまいました…❤

↓↓そちらがコレ↓↓

とてもキレイな色で思わず自分用にも一輪買ってしまいました🌼

ついでに一輪挿しも購入。

カーネーションの後ろに見えるレンコンのような物がそうです‼笑

エアコンの効いているお部屋に飾っているのでどうしても持ちは悪くなってしまうのですが、毎日茎を少しカットしてお水を変えてお世話しています✨

そしてお花屋さんに行って次はどれにしようか選ぶ楽しみが出来ました♬

自粛生活でお家時間が増えた中、我が家の小さな癒しになっております😃

12. 2月 2021 · バレンタインイベント はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは。ふじのです。

今年初めてのイベントです。短い期間ですが、1月27日(水)から2月13(土)まで行っていますのでチャレンジしてみてください。

今回は、女子小学生の患者さんにも手伝いをしてもらいました。

初めてのチャレンジだと少し難しいかもしれません。色と柄が一体化して見つけずらいのが一つあります。ガンバ!

01. 2月 2021 · 花粉飛散! はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは、助手の小島です😊💜

花粉の時期です😰!!!!!

まだまだ寒いですが、花粉症の症状がでてくると、もう少しで春なんだなと季節の移ろいを感じます。

日本気象協会によると、東京のスギの花粉飛散予想は2/7あたりかららしいです🌲

関東は例年並みか早いみたいです!

量は例年並みか少ないそうですが、昨シーズンと比べると非常に多いようです。

昨シーズンが大丈夫だった方も備えておいた方がよさそうですね😥

鼻水、鼻づまり、目の痒み、肌荒れ等、症状は様々だと思います。

痒くても目やは触らない、くしゃみは抑える、鼻をかむ前後に手を洗う等、感染症対策もしっかりしましょうね!

今の世の中、花粉症だと肩身の狭い思いをしてしまいますね…😔

症状を抑える為に、市販のお薬を使ったり病院の受診を強くお勧めします!

中には眠くなるお薬もあるので、運転する方やお仕事・勉学に励んでいる方は使っているお薬の副作用を知り、正しく使いましょう!

様々な事に気を遣い疲れてしまいますが、出来る範囲で無理のないように過ごしましょう。

27. 1月 2021 · 免疫力 はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

副院長の真由美です

コロナウイルスの感染が急拡大しており、不安な毎日です。

今回は人間に備わった免疫というものを考えてみたいと思います。

免疫には獲得免疫という何かの細菌やウイルスが身体に入って来てから、それを敵と捕らえてからその敵に対する攻撃能力を獲得したものと 自然免疫といわれるもともと体に備えられた自分に不利に働くものから守ろうとする力です。

コロナウィルスに感染するか、弱毒化したワクチンを打つかで、獲得免疫ができます。

ここでは本来 身体に備わっている自然免疫をいかに強化するかについて考えてみたいと思います。ご自身の経験として 疲れていたり 寝不足だったり すごく寒い思いをした後に風邪をひいてしまう事があったと思います。自然免疫が下がってしまったことによるものです。

免疫力をアップする為にはまず生活習慣を見直したいです。笑ったり、何かに熱中したりすることで、NK細胞の活性化が見られます。次は腸内環境です。朝食をとり 朝日を浴びることで、大腸の運動がおこります。ストレスも腸の動きを悪くします。低体温に注意。平熱を36.5以上にしたいものです。体を温める食事や入浴も良いですが、簡単な筋トレで筋肉量をふやすのもお勧めです。そしてこの季節は寒いので、よく言う3つの首 首 手首 足首を温めてあげましょう。そしてやはり、良い睡眠です。何度もお話していますが、スマホは寝る2時間前には切り上げましょう。できるだけ12時前にはベッドに入るように、朝寝坊をしないことで夜に寝つきがよくなります。

次に食事ですが、ヨーグルトのような発酵食品は何といっても王道です。納豆も発酵食品の代表格で朝食の定番ですが、実は夜がおすすめです。納豆キナーゼが血流を良くしてくれます。身体を温めてくれるニンニク ショウが、免疫細胞を作る元のお肉も必要ですし、沢山のビタミンを含む野菜、特に緑黄色野菜をしっかりと取りましょう。免疫力を上げると有名なのはキノコ類ですね。また、ちょっと嬉しいのはカカオのポリフェノールが抗酸化作用を持つことです。高カカオチョコレートがおすすめですが食べすぎには注意です。

結局、適度にからだを動かし、ストレスを避け、好きな事に熱中する。食事はバランスよく、三度の食事を楽しむ。基本に立ち返り健康的な生活を目指しましょう。

ということで、私のストレス解消はやっぱりお菓子作りでしょうか?今回はちぎりパンです。

07. 1月 2021 · 明けましておめでとうございます。 はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

遅ればせながら 新年明けましてお目出とうございます。

皆さんそれぞれ元気に新しい年をお迎えの事と存じます。

昨年より新型コロナウィルスの猛威に世の中大変なことになっております。誰もこのての感染症については地球規模で広まっている状況を経験したことが今までないはずです。とにかく基本は感染予防の三原則を愚直に守る事しか対策はありません。

感染予防の三原則 

感染症の予防には3つの原則があります。
1. 病原体を除去する(感染源対策):感染者の隔離・治療など
2. 病原体の侵入経路を遮断する(感染経路対策):マスク・手洗い・うがい・人ごみを避けるなど
3. 個体の抵抗力を増強する(感受性者対策): 予防接種、食生活や生活習慣による体調の管理など

簡単にいうと うつさない うつらない うつっても治りやすい ということです。

私が子供の時にみたSF冒険小説の映画で 地球が宇宙人の来襲を受けもう絶体絶命のピンチとなった時に なんと突然それまでの攻撃ではびくともしなかった宇宙人がバタバタと倒れ全滅してしまいました。 全滅させたのはインフルエンザウィルスだったというお話でした。最強の宇宙人も目に見えない小さなウィルスにはかなわなかったのです。私たちがコロナウィルスに対抗するには 愚直なまでにこの三原則をまもるしかないと思うのです。

当院では 出来る限りの対策を講じていますが 皆様にもご協力をお願い致します。

この一年が皆さまにとって素敵な年となりますように また当院も今年はサプライズの年になる予定です。皆さん楽しみにしていてください。