ブログ

2018.10.01

風邪に注意

こんにちは、小倉(健)です。
急に寒くなりましたね。患者さんにも風邪気味のお子さんが多いようでしたが、私も季節の変わり目によく体調を崩してしまいます。
つい先日までは一日中冷房をかけていましたが、もう一切必要なさそうですね。エアコンをつけたまま寝てしまうと、朝起きた時に喉がカラカラになっていることはありませんか?
私も時々あるのですが、そんな時は口呼吸している可能性が非常に高いです。

口呼吸と歯並びには密接な関係があることをご存知でしょうか。歯並びが悪いと口呼吸をせざるを得なくなることもあり、また口呼吸をしていると歯並びや噛み合わせが悪くなる事が多い、という悪循環が生じてしまうんですね。矯正歯科治療によって歯並びが変わると、お口が閉じやすくなって口呼吸が改善することもよく見られます。
口呼吸をしていると、風邪やインフルエンザのウィルスも喉に入り放題になってしまうので、体調を崩しやすくなりそうですね。全身の健康のためにも、口呼吸が気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください!

TOPへ戻る
tel.043-247-8373