こんにちは。スタッフの米井です。

4年ぶりにまた働かせていただく事になりました。

「あれ?見覚えあるぞ」と思った方、ぜひ「久しぶり!」と声をかけてください。

まだぎこちない動きをしている時もあると思いますが早く慣れるように頑張ります。

 

10月後半から朝晩が少し肌寒く感じるようになったせいか子供の通う幼稚園でも体調を崩す子が増えた気がします。

そして我が家の子供達もそろって風邪をひいていました。

玉ねぎに含まれる辛み成分の硫化アリルには咳止め効果があることを知り、

毎晩寝た子供達の枕元に切った玉ねぎを置いていました。

効果はあったと思いますが、部屋と私の手は常に玉ねぎ臭かったです(^_^;)

 

みなさんも外から帰ってきたら手洗いうがいを忘れずに! 風邪には気を付けてくださいね。

 

 

こんにちは。ふじのです。

 

みなさん、ハロウィンをどのように過ごしていますか?

家族や友達とハロウィンパーティーをしたり、夢の国でハロウィンイベントや仮装など考えていますか。

 

当院もハロウィンイベントが始まりました。

あの言葉を言ってもらえれば、お菓子(キシリトール100%)をプレゼントします。

ハロウィン飾り付けも楽しんで下さい。

 

 

 

 

dsc_0011

dsc_0016

こんにちは 石井です。

OO年ぶりに また おぐら矯正歯科で お仕事をさせていただく事になりました。

よろしくお願いします。

だいぶシステムも変わっており、日々 奮闘中です。

専業主婦期間が長かったもので、未だ緊張の毎日が続いております。

もし、緊張している私を見かけたら 話しかけてもらえると ほぐれると思いますので

ぜひ 話しかけてみてくださいね

患者さんにリラックスして治療を受けていただきたいのに 私が緊張を

ほぐしてもらっては役割が逆になってしまいますね (〃´∪`〃)ゞ

 

そんな私が、是非お手伝いしたいと思った理由の一つ、それは

患者さんの笑顔がまた見たいと思ったからです。

以前、口元を気にして笑うことがてきなかった患者さんが 治療が進むにつれ

少しづつ笑顔が増えてきて・・・

歯がキレイに並び終わったころには

「自分の笑顔に自信がもてるようになりました。」 と

とびっきりの笑顔を見せてくれました。

口元を気にすることなく思いっきり笑える喜びが 私にも伝わってきました。

元気のお裾分けをしてもらったような 幸せな気持ちになりました。

 

笑顔って 自分自身も、そして周りの人も幸せにしてしまう 

本当に不思議なパワーがありますよね!

 

私の好きな言葉

「平和は笑顔から 始まります。」

マザー・テレサの言葉です。

 

先日 知ったのですが、SMAPファンが選ぶ「アルバムに入れたいシングル曲」

栄えある1位に選ばれたのは

「オリジナル スマイル」 なんですって。

『笑顔抱きしめ 悲しみすべて 街の中から消してしまえ

晴れわたる空 昇ってゆこうよ 世界中が しあわせになれ』

      ステキな詞ですね。

 

笑顔つながりで、マイケルジャクソンがカバーしている

「スマイル」 という曲を ご存じですか?

「ん?」と思った方はぜひ聴いてみてください

きっと元気をもらえると思いますよ(*^^*)

 

 

 

 

副院長の真由美です

今回もカルシウムについての続きをお話ししましょう

カルシウムをできるだけ効率よく取り入れたいですよね。そこでカルシウムの 吸収を促進させるものと阻害させるものについて調べてみました。

吸収を促進する食材

*マグネシウム  大豆製品 ナッツ類 ゴマ 玄米に多く カルシウム:マグネシウム=2~3:1の割合が理想です

*ビタミンD    きのこ類 卵 魚介類に多く含まれますが、日光にあたることで体内で合成されます

*ビタミンC    緑黄色野菜 果物

*酸類       カルシウムは酸とキレート結合した状態で小腸から吸収されます(十二指腸でのカルシウムイオンとしての吸収がメインとの説も)クエン酸(レモンなどの酸) 酢酸(お酢の酸)など酸味のある一品をつけましょう

*アミノ酸(リジン アルギニン)     牛乳 鶏肉 ナッツ 大豆 レーズン エビ に多く含まれる。

阻害する食材

*シュウ酸   ホウレンソウ たけのこ チョコレートに多く カルシウムと結合してシュウ酸カルシウムとなり結石の原因となりやすい

*フィチン酸  穀類 豆類に多く他のミネラルとも結合して吸収を阻害する

*タンパク質  過剰な摂取により尿中に排泄されるカルシウムが多くなる

*食物繊維  過剰な摂取によりカルシウムの吸収を阻害する

*ナトリウム  過剰な摂取が尿中に排泄されるカルシウムが増える

*リン      スナック菓子 加工食品 清涼飲料水に多く リン酸カルシウムとなって吸収されにくくなる。

そして生活習慣としては

*適度な運動(骨に荷重がかかるものが良い)

*適度に日光にあたる(ビタミンDの生成)

*十分な睡眠

結局 昼間にしっかり活動して(一部は戸外で)バランス良い食事をとり 夜はゆっくり眠る

この法則が健康への近道ということですね。

こんにちは。飯島です。先日、雑誌で「女性歯科医がすすめる歯磨きグッズ」というテーマを見かけました。私もよく「どんな歯ブラシや歯磨き粉がいいですか?」と聞かれます。私は歯ブラシの毛先がやわらかいものを使っています。歯磨き粉は香りやパッケージで選ぶことが多いですが、成分をチェックして目的に合わせたものを選ぶようにしています。皆さんも自分のお気に入りの歯磨きグッズを見つけて、楽しい歯ブラシタイムを過ごして下さい。%e3%81%af%e3%81%bf%e3%81%8c%e3%81%8d%e3%81%93