こんにちは、小倉(健)です。

先週、札幌で行われた日本矯正歯科学会に参加してきました。

矯正歯科の学会の中でも一番大きな大会なので、普段会うことのできない先生方に会って話をすることができ、とても有意義な3日間でした。

開催地が札幌なので、学会以外の滞在期間はずっとおいしいものを食べ歩いていました。

海鮮丼やスープカレー、みそラーメン、ジンギスカンなどの定番はもちろん、今は札幌と言えば食事や飲み会の最後に大きなパフェを食べる〆パフェが人気とのこと。皆さんも札幌に行った際はぜひ〆パフェにチャレンジしてみて下さい!

肝心の学会の方はというと、矯正の臨床研究では、3Dのイメージを使った解析が近年のトレンドなのかなという印象を受けました。

自分も歯列の三次元解析で今回発表をしてきましたが、従来の二次元の解析では調べられなかったことがわかったり、何より図がとてもきれいでわかりやすいと感じます。

矯正以外の分野でも、3Dプリンターなどは少し前から話題になっていますし、映画はすでに4Dの時代ですしね。

それ以外では、歯並びと舌や気道との関係についての発表も、依然として多かったように思います。

当院でも舌のトレーニング等、積極的に取り入れています。地道なトレーニングではありますが、見た目だけでなく機能的にも良好な歯並びをつくるために、ぜひ頑張って頂けたらと思います。

こんにちは。ふじのです。

 

久々の院内イベントです。

院内の飾り付けやイベントを楽しみにしている患者様や保護者の方がいらっしゃいます。 

ありがとうございます。

皆さんに楽しんで頂けるように頑張ります!

DSC_0002

 

 

今回のハロウィン おばけを探せ!

待合室に6つのおばけのシールがありますので、探して下さいね。

DSC_0008 (1)

 

今回も少し難しいかもwink

探したらプレゼントありますよ。(キシリトール100%のお菓子です)

DSC_0009

こんにちは 石井です。

先日、欲しかった精米機をついに購入しました。

ずっと 精米したてのお米を食べたかったんです(*^^*)

道の駅でミルキークイーンというお米の玄米をふんぱつして買っちゃいました。

せっかくなので、テレビで「お米マスター西島さん」が言っていた方法で食べたいと思い、

正しいお米の研ぎ方を実践してみました。

1、ミネラルウォーターを使って軽く1回すすぐ。

2、水道水で再びすすぐ。

3、水を切った状態で20回優しく研ぐ。

4、研いだら再び水道水を足して、お米をすすぎ 水は捨てる。

5、つやをだすため最後に10回ほど研ぎ、水道水ですすげば終了。

そして炊飯器にセットし、スイッチオン‼

ミネラルウォーターを使うなんて初めてでした。

炊き立ては もっちりしていて柔らかく本当に美味しかったです。

ずっと欲しかった精米機。

買って良かった(*^^*)

DSC_0001

こんにちは、第二土曜日勤務の大竹です。

昨日10月13日に、TBSドラマ〝コウノドリ”の2期がはじまりました。

自分は、テーマソングを担当している清塚信也出演の情熱大陸をきっかけに、このドラマを知りました。

産科医とピアノ演奏者、2つの顔をもつ主人公を中心に様々な出産物語が描かれています。

とてもいいドラマです。見られてない方は是非一度。

コウノドリ

こんにちは。ふじのです。

休診日のお知らせです。

 

10月 18(水)・20(金) 休診日

11月 27(月) 休診日

 

 

10月は学会、11月は講習会で休診致します。患者様には、ご迷惑をお掛け致しますが、

私達もしっかり研鑽して、その知識を皆様に反映できるように努めますので、どうぞご容赦ください。