副院長の真由美です。

千葉市は今後30年間に震度6以上の地震が起こる確率が全国トップと報じられてしまいました。
そこで、診療中に大きな地震が来た時の対処や予め対策をとっておくことについてもう一度勉強しておこうということで、スタッフのみんなと錦糸町にある本所防災館に行ってきました。

JR錦糸町から歩いて5分ほどのところにある本所防災館は東京消防庁が防災の考えを広めるために広く開放している施設です。学校や自治会単位で来られる方も多く体験コースの予約はちょっと取りづらかったです。

今回私達が体験してきたものは
消火体験(消火器を使ってスクリーンの天ぷら火災を消す)
煙体験 (煙の充満した廊下を姿勢を低くして移動しながら非常出口から脱出する)
地震体験(ダイニングキッチンで震度7の揺れを体験する)
暴風雨体験(風速30メートル時間雨量50ミリの暴風雨をカッパを着て体験する)

IMG_1942

煙は安全なものを使っているとのことですが、実際は鼻や目に刺激のあるものだろうし視界が効かないというのはとても不安な事でした。

今回は地震が来るとわかっているので身構える事ができますが、突然やってきたら立っていることもできないし、倒れてくるものから身を守る事なんて無理なことだとわかりました。なので、家具などを固定しておくことの重要性を改めて感じました。

この日は偶然バーチャルの地震体験のできる起震車が来ていてそれも体験できました。
食器棚から食器が降って来たり目の前で家具が倒れたりで、かなりリアルな体験でした。

IMG_1936 (3)

その後岩澤ビルの避難経路の確認や非常持ち出し品の再点検をしました。

ここのところ大きな水害や火事もあり、これから台風の季節もやってきます。できるだけの備えをしておくことは決して無駄にはならないと思います。皆さんも、もう一度自分の命を更には大切な人の命を守る備えを考えてみてください。

いかがお過ごしでしょうか。小倉(弘)です。連日記録的な暑さが続いています。ちょうど夏休みに入られた方も多い時期で外出される機会も多いのではないでしょうか。ニュースにもなっていますが熱中症はとても怖いもので、場合によっては命にかかわることもあります。
 熱中症の対策としてスポーツ飲料はとても有効で、水分だけでなく失われた電解質も補給できます。ただし、気を付けて頂きたいのはスポーツ飲料には大量の糖分が含まれているということです。スポーツ飲料を少量ずつ長時間摂取することで虫歯になりやすくなってしまいます。そこで、スポーツ飲料を飲んだ後に水を飲む又はうがいをするなどのケアを忘れずに行うようにしてください。
 それでは体調にお気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。

こんにちは

第二土曜勤務の大竹です。

 

世界中のサッカーファンを魅了したロシアW杯も決定戦と三位決定戦の二試合を残すのみとなりました。

今回のW杯は、前評判のよくなかった日本代表の快進撃もありとても感動的な大会となりました。そんな日本代表で特に攻撃の中心となっていたのは、スペインリーグでプレーする乾選手と柴崎選手だったんじゃないでしょうか。

自分は昔から乾選手の大ファンだったので、ゴールを決めた時は本当に嬉しく誇らしい気持ちになりました。柴崎選手の芸術的なパスも見ていてわくわくするものがありました。

これは完全に職業病ですが、柴崎選手の試合後のインタビューを見ていて下顎前歯に凸凹があり少し気になってしまいました。世界に羽ばたくサッカー選手の歯並びを綺麗にしていくことで、そういった世界の舞台で更にかっこいい笑顔が見られるのでは!と思うと自分の専門とする矯正歯科のやり甲斐を勝手に感じました。

4年後のW杯も楽しみにしています。

柴崎岳

 

 

こんにちは 石井です。

毎日 暑いですね (>_<)

バテないように食生活に気を付けなければ…と思っています。

疲労回復効果といえばクエン酸! クエン酸といえば梅干しですよね。

梅干しは食事の前に食べると糖質の吸収を抑え、血糖値が上がりにくくなるそうです。

それって大事ですよね。

人が太る原因は、カロリーや油、脂肪ではなく「糖質による血糖値の急上昇だけ」って

最近 知りました。

そうです 『医者が教える食事術』という本。皆さんも読まれました?

53万部のベストセラーだそうですね。血糖値の急上昇さえ起こさなければ太らない…って

本当?って思っちゃいましたが

【 血糖値がゆるやかに上がった場合、糖をエネルギーとして消費する。

  反対に 血糖値が急上昇した場合、エネルギー消費では間に合わないので、主に脂肪に変

  えて血糖値をさげる。】

ということなので、小腹がすいたからといって 甘いお菓子を食べたりするのはやめよう…

と心に誓った私なのでした。

あ、それから…食事後の運動などは血糖値を抑えるそうです。

     がんばります (^^;)