今年もありがとうございました

副院長の真由美です。

平成から令和に変わったこの一年 皆さんにはどんな年でしたか?

おぐら矯正歯科としては 新しくCTの撮影装置が導入されたことが一番のニュースでしょうか?今まで 埋伏歯、糸切り歯や親知らずと他の歯の関係が詳しく知りたいときには CTを撮る為だけに大きな病院に行って頂いていました。大変な時間とお手間をかけていただいておりましたが、必要な時にはいつでもCTの詳しい画像を確認できるようになりました。勿論 費用も被爆の事も考慮して 必要最低限で最大の情報を得られるように配慮致しております。
患者様の治療がより正確に早く進むよう 一層の努力をしていきたいと考えております。

千葉に住むものとしては、今年は台風15号と豪雨による被害に心痛めた年でもありました。患者様の中にも 1週間にわたる停電を経験された方 ご実家が未だにブルーシートに覆われておられる方 床上浸水の被害にあわれた方など がいらっしゃいました。
心よりお見舞い申し上げます。

来年は災害の無い穏やかな年でありますよう お祈りいたします。
今年も一年 ありがとうございました。

館山の家の柚子 台風15号の暴風に揺さぶられて傷だらけになってしまいましたが、それでも一生懸命大きくなり 素敵な香りを楽しませてくれています。これからこの子たちで おいしい柚子ジャム作りをしましょう。

あじ丼

こんにちは、西村です。

先日、箱根に遊びに行ってきました。温泉に入ってゆっくりすることはもちろんなのですが、真の目的は 「みやふじ」に行く事でした。

テレビで芸能人が今まで食べた美味しかったものを紹介するという番組で、箱根の「みやふじ」というお寿司屋さんを紹介していました。その店の名物は「あじ丼」で海鮮丼とはひと味違い、特製のみそだれにつけたあじの切り身だけをご飯に乗っけたシンプルなものでありながら、深い味わい、自分自身聞いたことない丼名であり、ずっと機会をうかがっていました。

休日であったため、混雑が予想されましたが昼時を少し外れていたため待ち時間はなく、早速お目当てのあじ丼を注文しました。待つこと10分、鮮やかに盛り付けられた新鮮なあじ丼、熱々のあおさの味噌汁が到着しました。「味がついておりますので、そのままでどうぞ」の言葉どうり、みそだれが新鮮なあじとごはんを絶妙なバランスで調和させ、箱根という場所を忘れさせるほどの丼に夢中になり、会話もそこそこに完食してしまいました。

もしご興味があれば、山と海との融合を感じてみてはいかがでしょうか。

年末年始のお知らせ

2019年

12月28日(土)午前診療(年内最終日)9:00~13:00(最終予約12:30)診療時間がいつもと違いますのでお気を付けください。

装置が取れた、当たって痛い、装置が緩いなど何かありましたら早めにご連絡お願い致します。

2020年

1月6日(月)診療開始日

クリスマスイベント

こんにちは。ふじのです。

今年最後のイベントです。今年は季節イベントの他に4ヵ月連続で探せイベントをしたので、いつも楽しんで下さる患者様や保護者の方には満足して頂けたと思います。

『今回の探せは』クリスマスに関係するものでシールも大きなサイズや一つ変わった所にシールがあります。患者さん評価だと難しいみたいです。これから挑戦する方は頑張って下さいね。

下のサンタさんにヒントがあります。

サンタさんは綱渡りします。

矯正歯科学会

こんにちは、小島です。

11/20~11/22は長崎で学会でした!

セミナーと商社展示に参加してきました!

セミナーでは女性の労働環境についてや働き方など、お口の中以外の事も学びました。

商社展示では、タフトブラシ型の音波電動歯ブラシのヘッドがあったり、お口の中に貼る絆創膏があったり、気になる商品が沢山ありました。人が多くて移動が大変でしたが、色々見てきました!

学会以外では、路面電車に乗ったり、軍艦島の周遊をしたり、稲佐山の1000万ドルの夜景を見たり、ハウステンボスに行ったり、美味しい中華や佐世保バーガーにトルコライスを食べたりと長崎を満喫しました!

よく学び、よく遊びました😊