予防接種

こんにちは、中村です!

先日、インフルエンザの予防接種をしてきました!

新型コロナウイルス感染症の流行が懸念される中、冬に向けてインフルエンザワクチンの需要が高まっています。

10/1(日)から定期接種対象者(65歳以上の方々など)の接種を推奨していましたが、10/26(月)以降は医療従事者・65歳未満の基礎疾患を有する方、妊婦、乳幼児(生後6か月以上)~小学校低学年(2年生)の接種が可能となり、またそれ以外の方々も希望される方は積極的に接種をしていいそうです!13歳未満の方は2回接種をする必要があるので主治医の先生と相談し計画を立てて接種することをお勧めします!

秋がきました

こんにちは。戸村です。

最近寒さが厳しくなり、新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザ等の予防を行いつつ、体調管理にも気をつけてください。

さて、こんなに冷え込む季節には暖かい食べ物が食べたくなるなということで先日ほうとうを食べてきました。

ほうとうはもともと遣唐使より伝承された食べ物で戦いのときに野戦食として用いられたと言われています。これは手間がかからず消化も良く、栄養価も高いことから用いられたのではと考えられています。

暖かい食べ物で体を暖かくしてこの冬を乗り切りましょう!

足元の寒さ対策

こんにちは。ふじのです。

日に日に寒さが厳しくなってきましたね。新型コロナウィルスとインフルエンザ予防をしっかり行い体調管理に気をつけてください。

感染予防の為に春と夏の冷房中は窓を開け換気をしておりました。秋から冬の季節も暖房+加湿器+窓を開け換気して対策をとりたいと思います。

今までは、年間通して春夏用・秋冬用とブランケットを用意しておりましたが、感染予防の為中止します。患者様の中で冷え性な方はご自分でブランケットを用意されるか、上着を足元にかけるなどご準備お願いします。

TGS2020

こんにちは、小島です ☻

今年はコロナウィルスの影響で、1996年から続いている東京ゲームショウ(TGS)の会場開催が初の中止となりました…。

しかし!!!9/23~27の5日間、オンラインで開催となり、新作情報や日本ゲーム大賞などが発表され、大手通販サイトのAmazonに特設サイトが作られました🎮✨

TGSは世界三大ゲームショウの一つで、毎年25万人以上の人が来場してました。任天堂、スクウェア・エニックス、セガ、カプコン、コナミ、バンダイナムコ等々皆さんも知ってる会社だと思いますが、日本のゲームは海外でも人気なんですよ☺♪

オンライン開催という形は、ゲームを試遊したり様々なコスプレを見たりすることはできないので体験は減ってしまいましたが、感染症対策に効果があり、移動に時間やお金がかからず、ある程度自由に時間を配分できるのでメリットもあり、新しい開催方式なのかなと思います。

今週は日本矯正歯科学会のオンライン開催があります!こちらも初のオンライン開催です!初めてのオンラインでの学習なので、どうなるのか予想がつきませんが、しっかり勉強します!

ハロウィンイベント

こんにちは。ふじのです。

ハロウィンイベント開催中で、今回はプレゼントありますよ!😋キシリトール100%のお菓子です。

診療室の飾り付けもしていますので、両方楽しんで下さいね!

👻をさがせ!ですが、今回はかぼちゃのおばけが隠れています待合室から見つけて下さい!