こんにちは 石井です。

先日、欲しかった精米機をついに購入しました。

ずっと 精米したてのお米を食べたかったんです(*^^*)

道の駅でミルキークイーンというお米の玄米をふんぱつして買っちゃいました。

せっかくなので、テレビで「お米マスター西島さん」が言っていた方法で食べたいと思い、

正しいお米の研ぎ方を実践してみました。

1、ミネラルウォーターを使って軽く1回すすぐ。

2、水道水で再びすすぐ。

3、水を切った状態で20回優しく研ぐ。

4、研いだら再び水道水を足して、お米をすすぎ 水は捨てる。

5、つやをだすため最後に10回ほど研ぎ、水道水ですすげば終了。

そして炊飯器にセットし、スイッチオン‼

ミネラルウォーターを使うなんて初めてでした。

炊き立ては もっちりしていて柔らかく本当に美味しかったです。

ずっと欲しかった精米機。

買って良かった(*^^*)

DSC_0001

こんにちは、第二土曜日勤務の大竹です。

昨日10月13日に、TBSドラマ〝コウノドリ”の2期がはじまりました。

自分は、テーマソングを担当している清塚信也出演の情熱大陸をきっかけに、このドラマを知りました。

産科医とピアノ演奏者、2つの顔をもつ主人公を中心に様々な出産物語が描かれています。

とてもいいドラマです。見られてない方は是非一度。

コウノドリ

こんにちは。ふじのです。

休診日のお知らせです。

 

10月 18(水)・20(金) 休診日

11月 27(月) 休診日

 

 

10月は学会、11月は講習会で休診致します。患者様には、ご迷惑をお掛け致しますが、

私達もしっかり研鑽して、その知識を皆様に反映できるように努めますので、どうぞご容赦ください。

 

こんにちは、中村です。

最近日中は暖かくても夜になると寒くなってきましたね。

患者様の中にも、風邪気味とおっしゃられてる方がちらほらいらっしゃるようになってきました。

 

我が家は風邪はないのですが、つい先日  息子が手足口病になりました!

手足口病は夏風邪とも言われていて、毎年6~9月ごろに流行します。

どうやら流行のピークの終盤になってしまったようです。

 

手のひらや足の裏、口の中などに水疱ができる病気なのですが、

原因はコクサッキーウイルスA16、エンテロウイルス71と複数のウイルスであり、

一度手足口病にかかっても違うウイルスから再度手足口病になってしまうこともあります。

近年、コクサッキーウイルスA6というのも手足口病の原因になっており、2011年と2013年に発症の過半数を占めたとの報告があります。

同じ手足口病でも、どのウイルスの感染かによって発疹の範囲や場所、高熱が出るかどうかなど症状が異なります。また、大人が感染すると重症化する恐れがあるため、お子さんからうつらないようにマスクをする・同じタオルの使用を避ける・おむつ替えの際に手袋をするなどの注意も必要です。

口の中にも症状が出るため学生時代にはたくさん勉強をしたものですが、実際に息子の症状を診て改めて勉強になりました。

これからの時期、インフルエンザなども流行してくるのでなおさら注意が必要ですね。

こまめな手洗い・うがいを心がけましょう!

  image2 image3 image1

 

こんにちは、加藤です。

先日、Wiiのゲームソフトの「みんなの常識力テレビ」に齲蝕(うしょく)とは身体のどこの疾患でしょう、といった問題がありました。

まだ歯科助手経験半年の私ですが、これはドヤ顔で即答しました。

齲蝕、とは虫歯のことなので、歯の疾患です。

ところで、私がブログを更新するのは2か月ぶりですが、この2か月間で一番ショックだったのは、歯科の定期検診で虫歯が3か所も見つかったことでした。まだまだ小さい虫歯だったので、2か所は治療しなくて済んだのですが…

そんな私に院長が豆知識を教えてくれました。

フロスでお手入れしている時に、糸が毛羽立ったらそれは穴の開いた歯に引っかかったせい、つまり虫歯のせいかもしれないそうです。歯に詰まった食べかすのせいのこともあるので全部がそう、というわけではないようですが。

それから私は毎日フロスをさぼらず続けています。

歯科で見てもらうだけでなく、自分でも毎日チェックができる上に歯垢や歯石の予防になります。

歯を磨くときはいつも「歯の健康にとってもいいことしてるんだ~!」と思うと歯磨きに時間を割くことが、より有意義に感じるようになりました。

ちなみに私は貧乏性で91円の歯ブラシに100円の歯磨き粉を使っていますが、きちんと磨けていたら問題はないそうです。院長は歯磨き粉を使わないこともあるのだとか。

半年後の定期健診は虫歯0を目指します!

 

 

 

院長の小倉です。

 以前にもこのブログでお話ししましたが、いよいよお泊りの

睡眠の検査まで2週間をきりました。少し緊張しますが、今の

自分の睡眠の質の評価がある程度出来ますし、うまくいけば

治療に繋がっていくのではないかと期待しています。

 頭部を中心に上半身にたくさんのセンサーを装着して、一晩

寝るだけなのですが、就寝時間が9:00PMで起床時間が5:00AM

なので、普段のライフサイクルとかなり違うので結果に影響しない

のかどうかなど心配事はありますが、正しく評価して頂き、うまく

装置を使えるようになれば、怪獣の雄たけびのようないびき

も改善され、隣で寝ている家内に迷惑を掛けずにすみ、また

自身の健康にも寄与してくれると信じています。

出来れば、ダース・ベイダーにはなりたくないので!!!!!!

こんにちは。米井です。

最近ニュースで雨続きで野菜が高いとかサンマが小ぶりだと言っていたので少し心配ですが、美味しいものがいっぱいの秋がやってきますね。私も栗やお芋のスイーツが大好きなんですが…ついついの間食には注意しましょうね。

糖を多く含む食べ物や間食が増えダラダラ食べ続けると口の中が酸性の状態(虫歯になりやすい状態)が続き歯によくないので時間を決めて食べるようにしましょう。

そして食べる時はよく噛んで唾液をいっぱい出しましょう。唾液には食べかすを流したり、歯垢の発生を防いだり、食べてる時の酸で溶けた歯を戻す力があったりと口の中にとてもいいんですよ。

もちろん歯磨きも忘れずに!

健康な歯で美味しい秋にしましょうね(≧▽≦)

 

こんにちは。 ふじのです。

9月~11月は、学会や講習会などがあり、休診日が多くなります。

患者様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

休診日の確認して下さいね。

 

9月の休診日診療日

19(火)・20(水)

木曜・日曜・祝日の休診日を合わせますと17(日)~21(木)の5連休になります。

気になるところや痛みがある場合は早めにご連絡ください。

23(土)は祝日ですが、診療致します。

 

 

MTM

こんにちは。飯島です。

先日、MTMのセミナーに参加してきました。

MTMというのはMinor Tooth Movementといって、部分的に矯正装置をつけて、すき間を閉じたり、歯を動かしたりする治療です。動かす歯が少ないので、全体的に装置をつける矯正治療と比べると治療期間も短いです。

当院でもMTMを行っています。しかし、希望される方すべてがMTMで治療できるわけではありません。

気になっている方は、一度相談にいらしてください。

20170930-1001_02

こんにちは。ふじのです。

学生の皆さんは、夏休み楽しんでいますか?

千葉市の小学校・中学校は、来週の火曜日から学校ですね。

夏休みの宿題、頑張ってくださいね。

 

この間、当院のイベントを楽しみにしている、小学生の女の子から

「イベント何かしないんですか?」と聞かれました。

この頃イベントのアイデアが浮かばなくて、彼女に何か面白そうなの

ないかな?と聞いてみました。

以前のイベントの一つが楽しかったので、それをアレンジしてみたら

どうですかと言ってくれたので、今考えています。

楽しみにしていて下さい!

 

DSC_0007