皆さん明けましておめでとうございます。矯正治療は確かに長く掛かりますし、装置を着けているという

ストレスも半端じゃないと思います。そして得られるのは、しっかり噛める噛み合わせと磨きやすくなった

きれいな歯並びだけ ?。・・でしょうか。いやいや、極めつけのスーパースマイルも手に入ります。当院では見た目のきれいさに加えて機能的にも問題の無いゴールを目指して今年も患者さんと力を合わせて頑張って行く所存ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

                  おぐら矯正歯科院長 小倉 公・スタッフ一同

おまけ:10年以上前から行ってみたかった空からの初日の出鑑賞と眼下に富士山を見ながらのフライトのチケ

ットが皆の協力で 手に入ったので行って参りました。写真では100%伝えられませんが 中々良かったです。

-一初日の出フライト初日の出初富士

 

 

 

 

 

 

こんにちは、歯科助手の加藤です。

もうすぐクリスマスですね!家族や恋人や友達など、大切な人と素敵な時間を送る予定はありますか?

 

今日は幸せホルモン「セロトニン」のお話をさせて頂きます。

近年注目を浴びているセロトニン、グーグルで「セロ」と打つと候補にはセロリよりも先にセロトニンが出てきます。

セロトニンは何がいいのかと言いますと、小腸で働いて消化を助ける役割と、脳で働いて人の心の安定を助ける役割があります。

最近、疲れやすい、イライラしやすい、寝ても眠い、暴食気味などの症状に悩んでいたら、それはセロトニン不足なのかもしれません。

 

セロトニンを増やす方法は

・運動をする(ウォーキング、スクワット、サイクリングなどのリズム運動が良い)

・日の光を浴びる

・親しい人(特に恋人)とスキンシップをする

・トリプトファン(ナッツ、大豆、肉、魚)を摂取する

などがあります。

 

セロトニンを増やすには、これらを継続することが大事です。

もし今年のクリスマスに恋人がいなくても、セロトニンが生活の充実をサポートしてくれるはずです。

幸せなクリスマスを、また、幸せな2019年をお過ごしください。

 

参考URL

http://www.japanclinic.co.jp/counseling/detail.php?id=61

http://news.livedoor.com/article/detail/14744555/

 

こんにちは 石井です。

ここ最近 めっきり寒くなりましたね。インフルエンザに気を付けたいです。

インフルエンザウイルスって目に見えないウイルスだから厄介ですよね (>_<)

11月7日に放送されたヘウレーカという番組で分子生物学者の武村政春先生がウイルスについて興味深い話をしていたので、今回のテーマにしてみました。

インフルエンザウイルスは複製エラーによって形が変化するため同じ抗体が効かなかったり、豚の体内で新型ウイルスが次々とできるため、痛い思いをして予防接種を受けても違うタイプが来たときには効かないのだから しぶといヤツですよね。

でも ウイルスって、悪いヤツばかりではないようなのです。

今は私達人間に対して病気を起こしたりすることだけがクローズアップされていますが、実はウイルスって我々生物にとって貴重な存在らしいのです。私達は哺乳類という生物ですから お母さんのお腹の中で胎盤というもので守られて生まれてきますが、胎盤そのものはウイルスが作ったとも言われているそうで・・・

胎盤にある「合胞体性栄養膜」という胎児を守る必要な部分がウイルスによって作られることが2000年にわかったらしいのです。

ウイルス、ホントはすごい!

インフルエンザウイルスは電子顕微鏡を使わなければ見えませんが、目に見える巨大ウイルスも存在するそうです。

2003年くらいに初めて発見された巨大なウイルスは世界中の海や川など水の中にいるらしいですよ。

なんと国内でも巨大なウイルス「トーキョーウイルス」などというウイルスが荒川で発見されたそう ( ゚Д゚)

ウイルスって多様なんですね!

今、研究されているウイルスのほとんどが私達人間を病気にするウイルス・・・

でも、もしかしたら人間が生きるために なくてはならないウイルスがこれから見つかるかもしれないですね!

でも まず 手洗い うがい 免疫力アップで、インフルエンザ予防ですね (^^;)

 

 

こんにちは。 ふじのです。

クリスマスイベント始まりました。

院内の飾り付けは、お馴染みの待合室や診療室内を綱渡りするサンタさんや雪だるま。

 

DSC_0018

何か所かは、新しい飾りになっています。

 

DSC_0017

 

ユニットの頭上にサンタとツリーがクルクル回っています。診療で横になりましたら、上をみてくださいね!

 

DSC_0006

DSC_0011

DSC_0012

 

そして好評頂いているイベント【サンタさんとなかまたちをさがせ!】

今回も、難しいかもしれません。 待合室の中をよく見て下さいね。

 

 

 

こんにちは、中村です。

先月末から今月頭にパシフィコ横浜にて第77回日本矯正歯科学会学術大会に参加してきました!

今回はおぐら矯正歯科からのポスター発表もあり、講演も聞き、とても充実した学会となりました。

学会で得たものを実践できるよう、日々努力していきたいと思います!

 

早いもので、11月も残すところあと2日ですね。

お子さんが楽しみな12月がやってきますね!

12月のイベントが目白押しです。

クリスマス、年末年始も楽しみですが、冬至の柚子湯も我が家は楽しみです。

 

冬至の日は太陽の昇る高さが1年で最も低く、日没が早くなります。

翌日からは日が長くなって行く事から、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ昔から祝われてきました。

太陽の復活の日、とてもおめでたい日ですね!

冬至から太陽の力が再び強くなることから、「一陽来復」と言って、この日を境に運気が上昇するとされているそうです。

さらに運がよくなるようにと、「ん」がつくものを食べるようにと南瓜(なんきん:つまりはかぼちゃ)を食べると良いと言われています。

そして運を呼び込む前に体を清める(厄払いする)といった意味から、柚子湯に入るそうです。

 

冬至の本来の意味を理解したうえで迎えると、お子さんも興味が出て楽しめるのではないでしょうか?

今年の冬至は12月22日。

我が家でも1年に1回の冬至の行事を、子供達に話しながら楽しみたいと思います♪

touji_ofuro_yuzuyu

こんにちは、米井です。

久しぶりに歯医者さんに行きました。

ここ2~3か月くらい悪阻で思うように歯磨きができず、とうとう歯が痛くなったからです(T_T)

しかし…神経が過敏になっていたのか先生が「痛い?」と驚くほど小さな初期虫歯が1つでした。よかった…

おぐら矯正歯科に勤め始めた時に歯磨き指導を受けて以降十数年、虫歯の治療に行った事がなかったので診察台に乗った時のドキドキ・口に器具が入った時のドキドキ忘れてました。自分が患者になってあらためて患者さんが不安にならないように説明するときは丁寧に説明しようと思いました。

そして最近は悪阻も落ち着いてきて歯磨きが普通にできるようになってきたので日頃から汚れをためないようにまたしっかり磨いていこう!そして子供達の仕上げ磨きもしっかりやってあげようと思いました。

おぐら矯正歯科に通う皆さん、毎日しっかり磨けるように歯磨きで不安な事・再確認したいことがあったら遠慮せずスタッフに聞いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。ふじのです。

来週、11月26日(月)は休診日となります。

 

今週と来週は、2日連続で休診日です。

22日(木)・23日(金・祝)

25日(日)・26日(月)

24日(土)は、診療しておりますので、外れた・痛いなどありましたら、

ご連絡下さい。

 

12月からは、クリスマスイベント始めますので、お楽しみに!

 先日、歩いていたら背の丈7~8mもあろうかというクリスマスツリーが設置されていました。つい最近まで、新参者のハロウインの飾り付けがわがもの顔で、席巻していた通りもちょっとだけ紅葉した木々にとって代わり少しずつクリスマスにシフトしているようです。

院長の小倉です。誰かに「ボーッと生きてんじゃねえよ!!」と言われそうな怠惰な生活を送っていた時期も終わり、学会シーズンに突入し、今年は久しぶりの発表もあり、会議や講演会もありでバテ気味ではありますが、なんとか次に挙げるプライベートなイベントを糧にして皆さんのハッピースマイル創りに協力したいと思います。

1.貴方にとってお気に入りのクリスマスソングは何ですか? 洋楽・邦楽問わずお答え下さいと毎年治療しながら患者さんに訊くのが楽しみです。

   因みに私のマイフェボリットクリスマスソングスは、洋楽では、「ハッピークリスマス」ジョン レノン&オノヨーコ 邦楽では、「白いクリスマス」ジュンスカイウォーカーズと「白い恋人たち」桑田圭祐です。

2.もう10年以上前から行なわれており、行こう行こうと思っているうちにチケットが手に入らず実現しなかったのが「元旦フライト・初日の出ツアー」です。ANAもJALもその他LCCも出しています。関東では、羽田空港、成田空港より出発し富士山で平成最後の初日の出を拝みながら、飛行機の中でお節を食べたりして8:00amまでにはそれぞれの空港に帰るというイベントでいい値段しますが人気も高く発売開始より1分以内に全席完売だそうです。詳細は、JALの場合11月19日10:30amよりホームページで確認して、翌日11月20日(火)10:30am発売開始です。まだよいお歳をお迎え下さいもメリークリスマスもちょっと早いのでこんな話題にしてみました。

 

こんにちは。飯島です。

2018年もあと1ケ月ちょっとですね。

私の中で今年最大のイベントだった認定医試験もおわり、次は来年のAAO(アメリカの矯正歯科学会)に向けて準備しようかなと思っています。

昨日は、その学会に向けての打ち上げ(?)に行ってきました。六本木にあるABBEY ROADというビートルズのコピーバンドのライブハウスです。

ビートルズの曲は詳しくないけれど、バンドの迫力もすごくて、とても楽しかったです。

来年に向けて、まずはビートルズを聴きながら英語の勉強をしようと思います。

IMG_0393

1031日()は、休診日です。

ハロウィンですね! 皆さんどんなイベントを予定していますか?

患者さん(小学生)から話を聞くと、10月中のお休みの日にお友達とパーティーしたりするそうです。

仮装したり、イベントに参加など楽しんで下さいねlaugh

 

装置が外れた・痛いなどありましたら、早めにご連絡下さい。

11月2日(金)は診療しておりますが、

11月3日(土・祝)・4日()で休診となりますので、お気を付けください。