休診日のお知らせ

こんにちは。ふじのです。

11月は、長崎にて第78回日本矯正歯科学会学術大会があります。

11月20日(水)~22日(金)は学会の為、休診です。 祝日・日曜を含め五連休となりますので、ご注意下さい。

皆様には、ご迷惑お掛け致しますがしっかり勉強して、その知識を皆様に反映できるようにしていきたいです。

予防接種

こんにちは、中村です。

 先日子供と一緒にインフルエンザの予防接種をしてきました。近年インフルエンザのワクチン不足という声をよく耳にします。小児科での子供のワクチン接種も、風邪などで一般受診したことがある方のみ受け付けているという病院もあります。初診でワクチン接種を受け付けている小児科では、1日に何人までと上限を設けている病院もあります。子供のインフルエンザワクチンは2回接種が必要です。我が家もようやく2回目の接種も終わり少しホッとしたところです。


 今年は、夏休み明け前後から全国の小中学校でインフルエンザによる学級閉鎖が起こっていますが、今現在学級閉鎖の小学校もあり、これから本格化してくるようです。10月の厚生労働省の発表によると、 2019年のインフルエンザは例年より早い定点当たり報告数の増加が見られ、インフルエンザ流行レベルマップを通した情報提供の開始を早めることにしたということなので、ワクチン接種を検討している方は早めの接種をお勧めします。
 

BSC学術大会

副院長の真由美です。

10月20日、21日はBIOPROGRESSIVE STUDY CLUB JAPAN の第37回学術大会でした。院長と飯島先生と私で参加いたしました。開催地は滋賀県草津市です。関東の人にとっては草津は草津温泉を思い浮かべますよね。でも、滋賀県草津市は琵琶湖に面したかなり大きな地方都市でした。

大会のテーマは「診断と治療メカニクスの実際」ということで、色々な先生方がご自分の得意とされる治療のプロセスなどを紹介して下さいました。日々の診療の中でヒントになるようなことも多くとても勉強になりました。何事にしても目指すゴールは同じでもそのプロセスは多岐にわたります。このスタディクラブは基本的な診断方法やメカニクスが近い先生方の集まりになりますので、全国から集まったこのような機会にうちから転医していかれた患者様のその後の状態を伺ったりまたその逆もあるので、お互い様々な情報を交換する良い機会になります。

今回の特別講演(矯正歯科ではない方が講演されることが多いです)では、京都府立医科大学学長の 竹中 洋先生(耳鼻咽喉科)が話されました。矯正と耳鼻咽喉は本当に密接に関わってくる領域ですので、とても興味深く聴きました。現代の高温多湿の住環境では幼いうちにダニ感作がおこる。花粉症を発症する人は100%ダニに感作されているという事で、口呼吸になってしまう子供達が増えてくるのはこういった背景があるのだと納得しました。

帰りに寄った比叡山から見た琵琶湖です。あいにくお天気がいまいちで残念でした。

第61回歯科基礎医学会学術大会

こんにちは。小倉(弘)です。10/13,14は東京歯科大学にて開催された歯科基礎医学会に参加してきました。歯科基礎医学会は歯科に関連する様々な研究についての発表を聞ける学会です。台風の影響で開始時間が遅れたり、プログラムの変更等がありましたが、多くの参加者が来られていて、活発な議論が行われていました。再生治療や遺伝子治療に関する最先端の研究を聞いて科学の進歩を実感しました。
今日も大雨で、気温もぐっと寒くなってきましたので、皆様体調にはお気を付けください。

休診日のお知らせ

10月21日(月)は、休診致します。

10月20日()~22日()の三連休となります。

患者様には、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

皆さん大丈夫でしたか!! 明日14日は通常通り 診療致します。

明日,14日は通常通り診療いたします。交通機関は

完全復旧してないかもしれませんが無理せずお出でください。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

台風そのものの威力もさることながら交通機関の

乱れには困りました。特に12日は土曜日でしたの

でキャンセルして次の約束をを取ろうにもとれず

申し訳ありませんでした。土曜日の患者様の全員

キャンセル、開業以来初めてでした。これからも

今回の対応を十分に検討し、患者様中心の診療

をこころがけて行こうと思います。

おぐら矯正歯科 院長・スタッフ一同

10月12日(土)休診になります

台風19号の接近に伴うJRの計画運休により、10月12日(土)は休診とさせていただきます。 予約の変更につきましてはお電話いただけますようお願い申し上げます。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

なお現時点では10月14日午前10時より診療再開を予定しております。

おぐら矯正歯科 院長

おぐら矯正歯科の患者様へ緊急のお報せ

台風19号が首都圏に接近しています。当然千葉県にも台風15号に匹敵する

影響をもたらす可能性が考えられます。特に10月12日(土曜日)はたくさん

の患者様の予約も入っておりますが、とにかくご自分の命を守ることを最

優先に考え行動されて下さい。当院ではドクター・スタッフの殆どが出勤

できない事態も予測されますので、前日の11日の午後2時の時点で最終欠

定を致しますので、ご連絡頂けますようお願い申し上げます。

ハロウィンイベント

こんにちは。ふじのです。

今回のハロウィンイベントは、待合室の中に30個のおばけシールがありますので、その中から3個見つけてくださいね。

診療室や待合室の飾り付けも楽しんで下さい!

6月~9月までのイベントでは、プレゼントがなくガッカリしている小学生が多かったですが、今回は楽しみにして下さい。

お知らせ

10月14日(月・祝) 休日診療日

10月21日(月) 休診日

10月20日(日)~22日(火・祝)は日曜日・祝日を含め三連休となりますので、ご注意下さい。

ペンギン

こんにちは。飯島です。先日、友達親子と池袋サンシャイン水族館に行ってきました。久しぶりの水族館で友達の娘ちゃん以上に楽しんでしまいました。以前に行ったときはマンボウがいて、実物の大きさにびっくりしたのを覚えています。マンボウを見せてあげたかったのですが、病気療養中で先日亡くなってしまったそうです。

池袋サンシャイン水族館は2011年にリニューアルされ、他にも見どころはたくさんありました。ペンギンの水槽がとても人気ということで写真を撮ってきました。

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、ペンギンが空を飛んでいるみたいで、とても気持ちよさそうでした。みなさんも機会があれば行ってみてくださいね。