こんにちは。スタッフの大串です。

ここのところ暖かく、春の気配が近づいてきましたね((*´∀`*))

花粉症の方は万全の態勢でお出かけくださいね!

先日バレンタインが終わったと思ったら、

ひな祭りの季節はすぐそこです。

IMG_9346

診療室にもミニひな壇があるので、見つけてみてください。

みなさんのおうちでも

立派なひな壇がお目見えしている頃でしょうか(o´ω`o)

 

 

診療時ユニットの足元にお荷物を置いていただいていますが、

バスケットを設置しました!

IMG_9344

お荷物が置きやすくなっていると思いますので、

活用してくださいね。

 

 

季節ごとに診療室の中も少しずつ変化しているので

ぜひチェックしてみてください!

 こんにちは。医長です!
まだまだ寒い日が続きますね。
早く春が来ないかな~と思うこの頃です。

 

 突然ですが、問題です。

『鼾』

さて、この漢字はなんと読むでしょうか??

 

正解は・・・・「いびき」でした。読めましたか?

漢字の「鼾」は「鼻から出る干声」の意味で「干声(かんせい)」とは「大きな音」という意味なんだそうです。

なるほど~!!

 

 今回は、おぐら矯正のブログで度々ご紹介している睡眠障害についてご紹介します。
先日、山梨大学医学部小児科 杉山 剛先生の講義に出席させて頂きました。
杉山先生は、小児の睡眠障害においてその道の権威でいらっしゃいます。講義内容も歯科との関わりや、最近の子供たちの睡眠事情について分かりやすく講義して下さり、あっという間の二時間でした。

その中から、皆様にとって身近なお話を・・・

tsuduki

 

勉強会にてブログ用 写真
右から、副院長、杉山先生、医長です。 杉山先生ありがとうございました。

2/2(月)~2/14(土)までの2週間、チョコレート・ホワイトチョコレート・グミのすくいどりプレゼントを行います。

すべてキシリトール100%なので、虫歯になりにくいおかしです。

やりたい方は、スタッフに声をかけて下さい。

 

DSC_0283

すくいどりは、1回のみです。

1回で約4~5個ぐらいすくえます。 7個すくった患者さんもいます。

DSC_0281

みんなは、何個とれるかな?