副院長の真由美です。
毎年恒例になりつつある年末のブログになりました。一年があっという間にすぎていきます。


今回はフッ素のお話です。

フッ素といえば 虫歯予防のファーストチョイスとして歯医者さんでも一般の方でも思いつくものですよね。フッ素の作用としては

①歯垢の細菌の活動を抑え、酸が作られるのを抑制する、

②歯質を強化する、

③初期虫歯を再石灰化させる。

歯にとっていいことばかりです。今までは歯磨きなどに配合するフッ素濃度は日本では1000ppmでした。今年3月に厚生労働省からフッ化物を配合する薬用歯磨き類のフッ化物の配合について上限を1500ppmとする事が承認されました。これで国際基準(ISO)と同じになったわけです。ただし、6歳未満の子供には使用してはいけない注意書きがありますので、気を付けてくださいね。

歯磨剤

このフッ素入りの歯磨き剤ですが、より効果的な使い方があります。

まず、何もつけずに全体をよく磨きます。歯垢が附いた状態ではフッ素は歯につきませんからね。歯ブラシの物理的な力でプラークはおちます。そのうえでフッ素入りの歯磨き剤 あるいはフッ素入りのジェルを使いましょう。歯医者さんでフッ素をやってもらう時は必ず磨きますよね。あれと同じです。

そして、最後のうがいは軽くでいいと思います。特にジェルは1度だけの方が成分が多く歯に留まってくれます。

上手に使って虫歯のリスクを減らしていきましょう。

 

今年も一年皆様にさまざまな話題や情報をお届けできたでしょうか?

快気祝い院長の快気祝いの集まりです。

みなさまにとりまして新しい年が幸多き事をお祈りいたします。

こんにちは。飯島です。

少し前の話になりますが、10月に行ったアメリカの報告をしたいと思います。

10月8日から10月15日までアメリカのロサンゼルスにある南カリフォルニア大学(USC)とカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の矯正歯科の見学に行ってきました。

USC

見学した際に興味深かったのは型取りの材料のフレーバーを選べるというところです。イチゴやスイカ、バニラなど種類も豊富で、型取りが苦手な人も抵抗感が少なくなるのではないかと思いました。

フレーバー

見学の他に観光もしてきました。

色々なところに行きましたが、一番印象的だったのはグリフィス天文台からの夜景です。映画「LA LA LAND」のロケ地として有名で、サンセットや夜景を見るために多くの人が来ていました。

夕焼け夜景

今回の旅行で学んだこと、感じたことをこれからの診療に生かしていきたいと思います。

こんにちは。 ふじのです。

クリスマスイベントが始まりました。

今回は、ダブルチャレンジです。楽しんで下さい!

サンタさん探しは、少し難しめです。

 

DSC_0009

 

毎年クリスマスの飾り付けを楽しみにしてくれている患者さんがいらっしゃいます。 うれしいです~

サンタさんと雪だるまが楽しく歌って綱渡りしますよ!

DSC_0018 DSC_0021 DSC_0022

 

 

 

年末年始のお知らせ

12月23日(診療日  祝日ですが診療致します。

12月28日(木)午後~2018年1月4日(木)まで年末年始休暇

年末は28日(木)午前中まで診療致します。

こんにちは 石井です。

早いもので今年もいよいよ残りわずか… 片付けや大掃除、その他いろいろやる事がいっぱい(>_<) 考えるだけで疲れてしまいますね。

気分転換も必要‼と思い、2年くらい前に買った大人の塗り絵をひっぱり出し

またやり始めました。

というのも「楽しい」だけでなく、塗り絵って脳全体を使う作業らしく 塗り始めて30秒後には、もう脳の活性化が始まるみたいなんです。

塗り絵をやっていると つい夢中になり時間が経つのも忘れてしまう…この「何もかも忘れるくらいに熱中する」ことがアンチエイジングにとても大切らしいですよ。

その他にも癒し効果や、イライラ解消効果、ストレス発散効果、それに 指の筋トレにもなるというのです(*^_^*)

            スゴーイ‼

先日 本屋さんで「なぞるだけでこころが静まる仏像の絵」などという本も見つけてしまい...ついつい購入してしまいました。

今から やるのが楽しみです。

おっと、メインの片付けや お掃除を忘れてはいけませんね(^^;)

皆さんも是非、気分転換に塗り絵や仏像の絵、始めてみませんか?

DSC_0006DSC_0002