こんにちは 石井です。

今回は歯のお話をしたいと思います。

皆さんは物を食べる時、自分の歯がどのような働きをしているか意識してみた事はありますか?

なぜ前歯と奥歯は形がぜんぜん違うのか…考えてみたことがありますか?(*^_^*)

歯は、形と生えている場所によってそれぞれ役わりがあります。

前歯は切歯といい、平たく 食べ物をかみ切るのに使います。

切歯のとなりにある犬歯は先がとがっていて、このとがった先端を使って肉などを食いちぎったりします。

犬歯の奥に生えているのが小臼歯、2つの出っぱりがあり かなづちでたたくようにして犬歯でちぎった食べ物を小さくかみくだきます。

そして 小臼歯の奥に生えているのが大臼歯、上が凸凹(デコボコ)していて上下の大臼歯がこすり合うように動くことで食べ物を細かくすりつぶします。

という感じで、歯は食べ物を細かくし 消化.吸収をしやすくしてくれるため いろいろな形をしているのですね。

その他にも、歯は飲み込むときに あごを固定したり、歯ざわりで食べ物を味わったり、力を入れるときに歯をくいしばったり、発音をはっきりさせる役目もあります。

歯は いろいろな役目をして働いてくれているのですね。

ちょっと意識してみてくださいね(*^_^*)

こんにちは、中村です。

一昨日の大雪はみなさん大丈夫だったでしょうか?

 

私は外勤日で当院にはいない日だったのですが、

雪のピークが帰宅ラッシュの時間に直撃し、ご自宅に帰れないといった方も多くいらっしゃいました。

帰宅すると我が家の子供達は大喜びで、洗面器に雪をいっぱい詰めて

お風呂の中で雪遊びを堪能していました!

どうやら、夜に「外で雪で遊びたい!」と騒ぎだした3歳の長男を満足させるために

パパが考えた遊び方だったようです。

風邪をひかせぬよう、でもせっかくの雪だから遊びたいという気持ちにこたえてあげられた、とてもいい遊び方でした♪

 

今年はまだまだ雪が降る可能性があるようですね!

まだ凍っている道路もあるようなので皆様気を付けてお過ごしください♪

illust436_thumb

こんにちわ☆米井です。

ついこの前、お正月だと騒いでいたのに気づけばもうすぐ2月ですね。

お店にもバレンタイン用のチョコレートがいっぱい並んでて今年は子供と何を作ろうか考え中です。

何か子供と作れる簡単で美味しいチョコのおすすめがあったら教えてくださいね。

 

期間はまだ未定ですが2月におぐら矯正歯科でもバレンタインイベントをやります☆

今年はチョコのガチャガチャです!  ガチャマシーンを作ってみたので皆さんぜひ挑戦してみて下さい。

 

 

DSC_0002

 

 

DSC_0009

レバーを回すときはゆっくり回してくださいね。はやいとカプセルがうまく落ちてきません…

そしてたまにカプセルがつまる時がありますが、軽くゆするとなおります(^▽^;)

そんな手作りガチャマシーンですが楽しんでもらえると嬉しいです☆

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、歯科助手の加藤です。

お正月休みに遊び倒したら、先日熱で寝込むことになりました。風邪薬を飲んでいたら、舌が真っ白になってしまい、気になって調べてみました。

舌を白くさせた正体は舌苔(ぜったい)です。舌苔は細菌の集まりで出来ていて、健康な人にもうっすらついているのが通常です。舌苔が白ければ白いほど、細菌の数は増え、口臭も強くなることがあるそうです。

薬の副作用の他に、暴飲暴食で胃腸が荒れたり、いびきや口呼吸でドライマウスになり、唾液の分泌が減ったり、歯磨きが不十分で食べかすが残っていたり、ストレスで免疫力が低下したりすると、舌苔が白くなる原因になるそうです。

よく噛んで食べて十分に唾液を分泌させたり、丁寧に歯を磨いたり、暴飲暴食、過度の飲酒を避けたり、鼻で呼吸をしたり、加湿器で乾燥を予防することによって、舌苔の細菌繁殖の予防に繋がるそうです。

 

お正月に食べ過ぎて弱った胃腸は、元の調子に戻してあげましょう。

遊びも食事もほどほどに、健康第一でいきましょう。

 

参考URL

https://biiki.ueb-a.com/?p=3386

https://hanoblog.com/tongue-plaque-8235

 

2018,元旦のハワイ島

 

明けましてお目出とうございます。年末年始のお休みはゆっくり出来ましたか?それともお仕事で

却ってお忙しかったでしょうか。また装置の方にトラブルは起きなかったでしょうか。もし不具合な点がございましたら、明日5日より通常通りに診療しておりますのでご面倒でも、ご連絡頂きます様お願い致します。

今年も、現状に留まることなくスタッフ一同前を向いて頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。

写真は、ハワイ島の元旦の海とヤシの木です。前日の夜には、マウナケア山という標高4.000mを超える富士山より高い山に登ってきたばかりなのに、不思議な感じです。何はともあれ昨年は、10月8日に左足を自転車から降りる時に倒れて骨折し、患者様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

それから3ケ月足らずで約半日で4,000mを(勿論大部分は車に乗ってですが)行き来できたので、まだまだがんばれるなと自負しております。この意気込みでスタッフの力を借りて、更に良質な矯正治療を皆様に提供させて頂く所存ですので今年もどうぞ変わらず宜しくお願い致します。