夏ですね

こんにちは。飯島です。

今月は涼しい日が多かったので、あまり夏という感じがしませんが、去年の7月は気温が41度を記録した日もある猛暑でしたね。日本には色々な記念日がありますが、最高気温記念日というのがあるのを知っていますか?それは7月25日です。由来は1933年7月25日に山形県山形市で40.8度を記録したことによるそうです。そして記録的猛暑だった2018年には7月23日に熊谷市で41.1度が記録されました。
そして夏といえば花火です!診療室の飾りも花火モチーフのものが登場しました。今週末の隅田川花火大会は台風が接近しているので、お天気が心配です。
夏本番はこれからなので、みなさん熱中症に気をつけて下さいね。

夏休み

こんにちは。ふじのです。

千葉市の学校は、7月13日(土)~9月1日(日)まで51日間の夏休みです。

去年の猛暑もあり、今年は小学校、来年は中学校にエアコン設置の為、長い夏休みになったみたいです。

その代わりに、秋休みや冬休みで調整するそうです。

まだ、梅雨明けしていませんが、長い夏休み楽しんで下さいね!

夏休みと言ったら昆虫採集です。当院の探せイベント8月は、いろんな昆虫を探せです。こちらも楽しみにしていて下さい。

イベント開催中

こんにちは。ふじのです。

6月~9月まで月替わりで探せイベント開催中です。(今年だけの期間限定です)

皆大好きなキャラクターや夏らしいシールが貼ってありますよ。

7月は、ちょっと簡単かな(笑)

楽しんでもらっているみたいで、全部見つけるまで、帰らない患者さんもいらしゃいます。

夏季休診のお知らせ

8月11(日)~15日(木)まで夏季休診となります。あたって痛い・装置が外れたなどありましたら、早めにご連絡お願いいたします。

夏休み中は、どの時間帯も予約は取りづらいです。ご了承ください。

マウスピース型矯正装置についての見解

こんにちは、中村です。

九州では大豪雨のようで、今後に注意が必要だというニュースをみました。

今日の夜から関東も雨がまた強まってくるという事でしたので、来院の方も気を付けていらしてくださいね。

さて、先月の事になりますが 日本矯正歯科学会から「マウスピース型矯正装置による治療に関する見解」が発表されました。

近年アメリカを始めとする各国で、歯科医師が介在しないマウスピース型製品が販売され、各個人で歯並びを治すというケースが出てきています。

それをうけ、日本矯正歯科学会では ‶患者自身の独自の判断でこれらの製品を使用し歯の移動を行うことは、歯科医学的にも非常に危険であるため絶対に避けてください″という注意喚起がなされました。

矯正治療はブラケットなどの固定式装置を使用するもの、マウスピースやプレートなどの取り外し式装置を使用するものなど色々な装置が存在し、それぞれに利点欠点や適応症などがあります。

それを判断するには大学病院や学会が認める基本研修機関において十分な矯正歯科領域全般にわたる基本的な教育と臨床的なトレーニングを受けた歯科医師による診察、検査、診断を基に治療を行うことを推奨しています。

当院でも治療に関してのご相談は随時承っておりますので、気になることがあればまずはご連絡くださいね。

参照:日本矯正歯科学会HP 
http://www.jos.gr.jp/news/2019/0605_13.html