歯神社

夏が本格的に始まる前に、大阪旅行に行ってきました♪メインはUSJ!

思いつくままに行ったので、初めての夜行バスで弾丸ボッチ旅行でした( ´∀` )

朝7時頃に梅田駅に到着したので、まだ開いていないお店が多く、どうしようかとグーグルさんに頼ったところ、、、

梅田駅の近くにの神社があるとのこと!!!

これは行くしかないですよね!!!

綱敷天神社 末社 歯神社と言い、小さな神社でした。

本殿の前に丸い石が置いてあり、石を撫でながら歯の痛い所をさすると痛みが和らぐと言われているそうです。特に痛い所はないですが、「今後痛くならないといいな」と思いながら撫でてきました!

歯神社の後は、USJで1日中遊び尽くしました!!!シングルライダーでも、とても楽しかったです(^^)

もし、歯が痛くなってしまったら、歯医者さんに行きましょうね(‘ω’)ノ

夏休みも残り少ないですが、熱中症に気を付けて、楽しく過ごしてください!

 

 

 

 

はじめまして

はじめまして。

4月からおぐら矯正歯科で働かせていただいております、西村です。

よろしくお願いいたします。

最近は東京オリンピックの一年前という事もあり、オリンピック関連のニュースがよくテレビなどで流れています。

少し前に東京オリンピックのチケット抽選があり、あれもこれも見たいと応募したらかなりの額になってしまい、『全部当たってしまったらどうしよう?』とも思ったのですが、そんな不安も一瞬で儚く散ってしまいました。

学生時代、競泳をやっていたので生でオリンピックの競泳を見られるのかと勝手に興奮していましたが、今は涼しい家でゆっくり観戦できるからむしろ良かったのか?と自分に言い聞かせているところです。

まだ東京オリンピックまで一年ありますが、今からワクワクしています。

みなさんはどんな東京オリンピックを過ごされる予定でしょうか?

首を大切に

こんにちは。副院長の真由美です。

皆さん楽しい夏休みをすごしていますか?

今回は、首のお話をしましょう。
首は日々重い頭を支え続けています。人間の頭は5~6㎏ほどあります。最近また流行ってきているようですが、ボウリングをしたことはありますか?構えるときにはボールを腕に垂直に持ちますよね。人間の頭はボウリングのボールと同じくらいの重さです。腕に垂直に持てばさほど力はいりませんが、そこから段々倒していくととても力が必要です。
頭も体の上にまっすぐ乗っていれば背中と胸の筋肉でバランスよく支えることができます。しかし、頭が前に傾くと首や肩への負担が一気に増えます。スマホを見ているときの傾きは60度ほど前に傾斜します。この時肩や首には25kgもの負荷が掛かると言われています。こんな大きな負担が首コリ肩こり頭痛に繋がってしまいます。

更に首や肩への負担は顎の筋肉にも影響し、かみしめの原因になります。お口の仕事は物を食べることと、お話をする事です。(呼吸はお鼻の仕事ですよ。)それらの仕事をしていない時のお口の状態(安静位)の形は舌が上顎についていて(舌先がスポットの位置)上下の歯の間には1~2ミリ間が空いていて、唇が軽く閉じている。これが理想の形です。ここで上下の歯があたっているのはNGです。顎の筋肉が常に緊張していることで、首や肩への筋肉にも影響がおよびます。

正しい姿勢は健康の基本ですね。

今回の写真はうちのベランダの柚子の木で大きくなり、偶然羽化直後を見つけた、アゲハチョウです。まだ飛べないのでこんなに近づいて接写できたんです。この世に登場してすぐに、スマホを近づけられたアゲハチョウさん、怖かったでしょうね、ごめんね🙇

p

8月イベント開催中

こんにちは。ふじのです。

夏休みにする昆虫採集の探せシールです。いつもより数が多いですよ!色んな種類の虫が隠れていますので、よ~く待合室をみてくださいね。今回は、6月と7月に比べるとちょっと難しいかもしれません!ガンバ!

来週は、11日~15日まで夏季休診です。装置が取れた、痛みがある場合は早めにご連絡下さい。

9月の休日診療日

9月16日(祝・月)は通常診療致します。

23日(祝・月)は休診ですので、月曜日希望の方は、スケジュールの確認して下さい。