副院長の真由美です。

この一年どんな年でしたか?
嬉しいことがあった人 残念なことがあった人 ただ平凡~な一年だった人‥ それでもみんな頑張って過ごしてきたのです。とにかく時間だけは皆平等に与えられたもの あるいは平等に過ぎてゆくものです。後5日で新しい年になるのですから 心新たにまた歩き出しましょう。

時間と言えば 皆さん千葉駅をご利用になりますか?今、駅舎を含め駅ビルの建て替えを行っています。2011年10月に駅ビルの解体が始まり 来年秋頃に新駅舎 3Fのえきなかが一部開業、駅ビルの全面開業は2018年になる予定だそうです。なんと8年もかかるのですね! ふつうビルは1~2年あれば完成しますし、あのスカイツリーでも3年半の工事期間でした。ではなぜ千葉駅は8年もかかるのか?それは 使いながら建てているからなんです。最近はちょっと落ち着きましたが、しょっちゅう階段の位置が変わったりしていましたよね。一部を壊して使える部分を移動して またそこを壊してを何度も繰り返しながら工事を進めていくからなんです。建て替えの間千葉駅に電車を来なくしてしまえばうんと短い期間で建てられるのでしょうが、電車がみんな一駅手前で止まってしまっては、大混乱になってしまいますものね!

713976

【新】千葉駅東口エントランス

 

実はこれ矯正治療にもつながる話なんです。たとえば前歯を後ろに引いてきたいとき、咬み合わせる歯が邪魔をしてしまうことがよくあります。歯は咬む面が平らではないので、時には山を一つ越えてゆかなければならないことすらあります。この歯がここまで行く間咬まないでね、ごはんは食べないでね、というわけにはいきませんよね。そこで、なるべく当たらないように少し迂回させて動かしたり、歯の高さを低くするような力を加えたり、いろいろと工夫するわけです。

それでも歯のかみ合う場所がかわると噛みづらいし、歯を支える顎の骨の中の神経がパニックをおこして痛みがでたり、あるいは装置が何度も外れてしまったりと 思うように治療が進まないこともよくあります。一生懸命に通っているのに、なんだかちっとも歯が動いていない気がする、とか 右は動いているけど左が動いていない?などと感じることもあるかもしれません。でも、一山超えるとするすると動き出す時がきますので、あせらずじっくりとお互いに頑張りましょう。ただ、駅ビルの工事と違うところはしっかりと咬んだ方が歯がよく動くことも事実なのです。歯を支える顎の骨の中の血流が良くなるからかな?と思っています。調整後の痛みのある時以外は 矯正中も食事はよく噛んで召し上がることを心掛けて下さい。

今年も皆様のご協力のおかげでおぐら矯正歯科も無事に一年を終えることが出来ます。ありがとうございました。

free-illust47

佳いお年をお迎えください

最後は30年毎年作っている我が家のクリスマスケーキです

IMG_0747

サンタを探せのイベントも、今日で終了です。

子供から大人までたくさんの患者さん、

そして親御さんにまで挑戦していただいて大好評です。

何個見つけられましたか?

答え合わせですsmiley

 

①ドアの横にあるスイッチ

securedownload (3)

 

②受付カウンター

securedownload

 

③掲示板の担当表

securedownload (1)

 

④天井

securedownload (4)

 

⑤時計

securedownload (2)

 

時計と天井が見つかりにくかったようですよcheeky

来年もいろんなイベントを考えておりますので、 お楽しみに!

そして素敵なになりますようにheart

x04

こんにちは。ふじのです。

今年も残すところあと15日となりましたね! 早いな~

 

先週からイベントが始まりましたが、院内の飾りつけも去年より増えましたsmiley

何点かご紹介します!

 

002

001

去年も飾ったんですが、歯ブラシフロス歯磨き粉キシリトールおかしなどが、雪だるまのポケットに入っています。

この間、親御さんからカワイイですね~と絶賛されました。  うれしいlaugh

 

003

待合室の上を綱渡りするサンタさん (歌います)

小さいお子さんから親御さんまで楽しんでいただいてます。

 

005

今年はなんと診療室にも登場!雪だるま (新作です)

先生や患者さんの頭上を移動します。

 

006

くまさんを相棒にして、カワイイ~!

 

サンタを探せのイベントも3つは簡単に探せるけど、2つが難しいとのことです。

25日までに予約の患者さんは、挑戦してください。

正解は、25日のブログで発表します。

 

これから気温が下がり、ますます寒くなりますので、体調崩さないように気を付けて下さい。

 

 

こんにちは。スタッフの大串です。

少し寒くなったなあと思ったら、

あっという間に12月になってしまいましたね!

街にはクリスマスのイルミネーションが溢れていますが、

おぐら矯正歯科にもたくさんのサンタが登場しています(o´ω`o)

securedownload (1)

 

中でも、待合室の壁にシールで貼られているサンタに注目してみてください!

5人のサンタが、すぐ見つかるところにいたり、

なかなか見つけにくいところにいたりします(o´ω`o)

securedownload

この5人のサンタを見つけた人は、

スタッフに声をかけてみて下さいね!

何かもらえるかもしれませんよ(o´ω`o)

上から下までよーくチェックしてくださいね☺

 

こんにちは、初めてのブログになります!

非常勤の中村です。

 

とうとう12月になりました。

寒い日が続きますね。

 

私は、1児の母なのですが、子供は風の子とはよく言ったもので

1歳のわが子は今日も元気に走って保育園に行きました♪

仕事と子育ての両立に奮闘しながら毎日楽しく過ごしております!

 

image1 (1)

 

そんな私も先月開催されました、日本矯正歯科学会に参加してきました!

毎年開催される学会ですが、今年の学会は私にとってすごく重要な学会でした。

実は、矯正認定医試験を受けてきたんです!

矯正の認定医は実務経験年数や症例数、論文などの条件をクリアし、

さらには症例の提出での1次試験、口頭試問の2次試験、さらに学会での症例展示の3部構成となっています。

久しぶりの試験で緊張しましたが、

なんとか無事に試験を終えることが出来ました!!

子供を千葉に残して初めての遠出ということもあり、

試験後はやめに千葉に戻ってきて、せっかくの福岡を十分に堪能することはできませんでしたが、

仕事、プライベートともにとてもよい経験になりました。

 

同大学出身者の全員の合格を祈って・・・

image2