28. 11月 2020 · 「きぼう」見ましたか? はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは。飯島です。みなさんは11月17日が見頃のピークだったしし座流星群は見ましたか?私は夜遅くまで起きていられず、見逃してしまいました。もう今年は見ることのできるものはないのかなぁと調べてみたら、宇宙ステーション(きぼう)が見えるらしいという情報を得ました。

さっそくJAXAのホームページを見ると、「きぼう」を見ようというサイトがあり、時間や見える方角など細かく書いてありました。11月22日の18時25分から10分間見えるというので、西北西の空を見上げましたが雲も多く、きぼうだと思っていたら飛行機だったりと、見つけることができませんでした…。次の日もめげずにチャレンジしました。17時35分に北西の空を見上げると、星のように輝いているものが飛行機よりも速いスピードで動いていくのが見えました。思っていたよりも早く、あっという間の出来事でしたが無事に「きぼう」を見ることができました。

次に観測できるのは12月5日頃のようです。興味のあるかたはJAXAのホームページで調べてみて下さい。

17. 11月 2020 · 医学の進歩 はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは、西村です。

最近は日ごとに寒さが増し、乾燥も気になる季節になってきました。

10月に発表された新たな人体の発見について少し紹介します。

唾液腺とは唾液を作る工場のような臓器であり、これまで耳下腺、舌下腺、顎下腺が三大唾液腺とされてきました。(7月の真由美先生のブログにも詳しく掲載されております。)しかし鼻腔と咽頭の間に新たに管状腺と名付けられた唾液腺がオランダの研究チームによって発見されました。

唾液は日常生活はもちろん、歯科治療にも密接に関係しています。この新たな唾液腺の発見が、今後の医療の進歩や今までの常識を覆すことになるかもしれません。

ヒトの体にはまだまだ未解明な部分が多く、今後医学やテクノロジーの進歩によって新しい発見があると思うとワクワクしてきますね。

新しい情報を取り入れつつ、日々自分もアップデートしていきたいです。

15. 11月 2020 · フルーツの秋 はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは 副院長の真由美です。

秋も深まってきましたね。街路樹も色づき落ち葉になり 北の方からは雪の便りも。
我が家ではこの時期 お取り寄せのフルーツがやってきます。
山形からはラフランスが 長野からはリンゴが届きます。 

毎年当たり前のように食べていたものですが、今年は長野のリンゴに思い入れができました。というのも、去年は食べることができなかったからです。
いつも、FAXで注文するのですがずっと電話が繋がりませんでした。そう、昨年の台風19号で大変な被害にあった千曲川沿いのリンゴ園だったんです。
住所は長野市赤沼というところ、あの北陸新幹線の車両基地のすぐそばなんです。メディアで何度もみた車両基地の新幹線が泥水に浸かっている映像を覚えている方も多いのではないでしょうか。

今年も9月にリンゴのお知らせが届きました。でも、小さなお手紙が添えられていて。自宅も直売所も全壊ですので電話がつながらない状態です。ご注文はお手紙でお願いします、とのこと。早速手紙で注文したのですが、私にホームページでも作ってあげられる技量があったらなあ と残念に思いました。

昔から洪水は土地の土を入れ替える為、土が肥沃になると言われています。今年のリンゴは一段と美味しいそうです。沢山食べて 応援したいと思います。

リンゴがお好きな方がいらしたら、ご注文をお願いします。(お手紙でですけど…)

まるこ園直売所 〒3810001 長野市大字赤沼1798

06. 11月 2020 · 1年はあっという間 はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

こんにちは、梅村です(^-^)

11月に入り今年も残り2ヶ月となりました!!

年々1年経つのが早く感じておりますが、人は1日を自分の年齢の時速で走行していると聞いたことがあります。

10歳なら1日を10キロで走行🏃‍♂️

60歳なら1日を60キロで走行🏃‍♂️🏃‍♂️

この話を聞いて、時が経つのを早く感じていることにすごく納得したのを覚えています。

私もおぐら矯正歯科に勤務させていただいてもうすぐ1年になります‼

それこそあっという間の1年間でした💨

少しは成長出来ていれば嬉しいのですが、まだまだ勉強中のこともいっぱいです。

今月は誕生日を迎えるのでまた時速が1度上がり、更にあっという間の1年になると思うので、これからも日々気合いをいれて頑張っていこうと思います🙌